落花生の苗はホームセンターで買うのがおすすめです。
200円程度で買うことができ送料がかからないためです。
落花生の苗の販売時期は4月中旬〜7月頃までですので買い忘れないようご注意くださいね。
落花生を育てると聞いて初心者には難しそうと思ってしまうかもしれません。
ポイントを知っておけば初心者でも栽培することができます。
今回は、落花生の苗の販売店やどこで買うのがおすすめか、苗が出回る販売時期、初心者向け落花生の苗の栽培方法のポイントをご紹介します。
落花生の苗の販売はどこでしてる?ホームセンターで買うのがおすすめ?
落花生の苗は以下のようなホームセンターでも買うことができます。
・ナフコ
・カインズ
・コーナン など
ホームセンター以外では種苗店や園芸店、通販サイトで販売されています。
このように落花生の苗は様々な場所で取り扱いがありますが、私としてはホームセンターで買うのががおすすめです。
苗の値段が安く、病害虫の被害を受けていないかなど苗を自分の目でチェックすることができるためです。
ホームセンターにおける落花生の苗1ポットあたりの相場は200円程度です。
100円程度の安さで販売している店舗もあります。
落花生の苗を選ぶ時は次のポイントに注目して選ぶようにしましょう。
・本葉が3枚〜4枚ついている。
・節間が伸びておらず詰まっている。
・ひょろひょろしていない。
・葉や茎に病斑が出ていたり害虫にくわれていない。
落花生の苗の販売時期はいつ頃?
落花生の苗の植え付けに適した時期は5月〜6月上旬です。
落花生の苗がホームセンターなどに出回る販売時期は4月中旬頃からです。
一般的に7月頃には販売が終了します。
通販サイトではほぼ年中購入できる苗も多く見かけますが、落花生の苗は季節関係なくいつでも買えるものではありません。
通販サイトに落花生の苗が出回るのも4月中旬頃からで7月頃に販売が終了する傾向があります。
落花生は苗からではなく種から栽培することもでき種も販売されています。
落花生の種は年中買うことができます。
ダイソーでも落花生の種が販売されていて値段は2袋選んで100円です。
落花生の苗の栽培方法【初心者向け】
落花生の苗を栽培するのは難しいイメージがありますが、ポイントを守って栽培すると初心者でも落花生を収穫することができます。
初心者向けに落花生の苗を栽培する際に知っておくべきポイントをまとめましたのでご覧ください。
【栽培環境】
大量に苗を植え付けることはできませんが、地植えではなく深さのあるプランターで栽培することもできます。
落花生は温かい場所を好むため日当たりが良く、風通しが良い場所が栽培に適しています。
落花生の苗は多湿よりも乾燥を好むため、水はけの良い土で育てることも大切です。
【水やり】
落花生の苗を植え付けたら根づくまでの1週間は水やりを欠かさないようにしましょう。
地植えの場合はその後は基本的に雨だけでOKですが、真夏は水を与えます。
プランターで栽培する時は土の表面が乾いたらたっぷり水を与えましょう。
【肥料】
マメ科の植物は自分で栄養素を作るため元肥は控えめにします。
花が咲き始めた頃に追肥を与えます。
【病気・害虫】
落花生の苗は連作障害を起こします。
病気や害虫の被害を受けにくくするために2〜3年は同じ場所で落花生を育てないようにしましょう。
落花生の苗を栽培する時はカラスなど鳥の被害にも注意する必要があります。
落花生は土の中に実をつけますが、鳥は土の中から落花生を取り出して食べるためです。
鳥よけネットをつけることが効果的な対策になります。
さいごに
今回ご紹介したように落花生の苗はホームセンターで手頃な値段で買うことができます。
自分で収穫した落花生の美味しさは格別です。
ホームセンターで健康な落花生の苗を購入して落花生の栽培にチャレンジするのはどうでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。