レモングラスの苗はホームセンターで買える?植える時期や育て方は?

レモングラスの苗はホームセンターで買える?植える時期や育て方は?

 

ホームセンターはハーブ苗の販売に力を入れており、レモングラスの苗も買うことができます。

 

苗の値段が安いし自分の目で苗の状態を確かめることができます。

 

レモングラスの苗を植え付けるのに適した時期は春〜秋頃です。

 

5月に入った頃が苗が豊富に出回ります。

 

レモングラスの苗は園芸初心者でも無理なく育てることができます。

 

今回はレモングラスの苗はどこで買えるのかや、苗を植え付ける時期、苗が出回る販売時期、育て方のポイントをご紹介します。

 

スポンサーリンク

レモングラスの苗はどこで買える?

 

レモングラスの苗は流通量が多く、様々な場所で買うことができます。

 

コメリやナフコなど多くのホームセンターでも取り扱いがあります。

 

ホームセンターはハーブ苗が充実しており、しかも値段が安いのが魅力です。

 

レモングラスの苗の相場は1ポットあたり200円程度です。

 

実際に自分の目で苗の状態をたしかめてから購入を決められるのもホームセンターで買うメリットだと言えます。

 

 

レモングラスの苗は以下のポイントに注目して選ぶようにしましょう。

 

・葉の色が濃く、いきいきしている。

 

・葉の下の方が枯れていない。

 

・ひょろひょろ伸びておらず、コンパクトにまとまっている。

 

 

ホームセンターの他では次のような店舗でレモングラスの苗が販売されています。

 

・ハーブ苗専門店

・園芸店

・道の駅

・JA直売所

・通販サイト など

 

通販サイトを利用する場合、やはり気になるのは値段ではないでしょうか。

 

通販サイトのレモングラスの苗の相場は600円程度です。

 

この他に別途1,000円程度の送料がかかるのが一般的です。

 

レモングラスの苗を植える時期・販売時期

 

レモングラスの苗を植え付けるのに適した時期は4月〜9月頃です。

 

レモングラスの苗がホームセンターなどに出回るのもその頃です。

 

レモングラスを含むハーブ苗は5月頃が流通量が最も多いです。

 

5月に入ったらホームセンターのハーブ苗を扱っているコーナーを覗いてみるのがおすすめです。

 

レモングラスは寄植えにも向いているため他のハーブ苗と一緒に育てるのも楽しいですよ。

 

レモングラスの苗の育て方

 

レモングラスは種から育てることもできますが初心者は苗から栽培するのがおすすめです。

 

レモングラスの苗を栽培する際に知っておくべき育て方のポイントをまとめましたのでご覧ください。

 

栽培環境

 

レモングラスの苗は地植え、鉢植え、プランター植えの好きなやり方で栽培できます。

 

鉢植えやプランター植えの場合は市販のハーブ用培養土を使うと手軽に育てることができます。

 

日当たりと風通しが良い場所がレモングラスの苗の栽培環境として適しています。

 

 

水やり

 

地植えで育てる場合は苗が根付いてからは基本的に水やりは不要です。

 

雨が何日も降らない夏季は水やりをしましょう。

 

鉢やプランターで苗を栽培する時は土の表面が乾いたらたっぷり水を与えます。

 

 

肥料

 

レモングラスの苗は肥料をそれほど必要としません。

 

苗の元気がなくなってきたと感じたら追肥として液体肥料を与えましょう。

 

 

病気・害虫

 

レモングラスの苗は病気や害虫に強いですが、次のような病気や害虫の被害を受けることがあります。

 

(病気)

・うどんこ病

・苗立枯病

・灰色かび病 など

 

(害虫)

・アオムシ

・アブラムシ

・ハダニ など

 

風通しの良い場所で育て病気や害虫に強い薬剤などを使い対策を取ることが大切です。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにレモングラスの苗はホームセンターで手頃な値段で買うことができます。

 

収穫したレモングラスは料理の風味づけやハーブティーなどで楽しむことができます。

 

育て方は簡単なため自宅でレモングラスの苗の栽培にチャレンジするのはどうでしょうか(⁠^.⁠^⁠)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする