ミヤコワスレの苗を買うならホームセンターや園芸店がおすすめです。
値段が手頃で自分で好きな苗を選んで購入することができるからです。
ミヤコワスレの苗の販売は春や秋が活発です。
ミヤコワスレの苗は栽培がそれほど難しくないので園芸初心者にもおすすめです。
今回は、ミヤコワスレの苗の販売時期はいつ頃なのかや購入するのがおすすめの場所、苗の育て方をご紹介します。
ミヤコワスレの苗の販売時期や買うのは通販がおすすめ?
ミヤコワスレの苗を植え付けるのに適した季節は春〜初夏にかけてと秋です。
ミヤコワスレの苗が豊富に出回るのもこの頃です。
ミヤコワスレの苗は暑さに弱く夏を越すのが難しいので秋に購入して秋植えにするのがおすすめです。
ミヤコワスレの苗は主に次のような場所で買うことができます。
・ホームセンター
・園芸店
・JA直売所
・ディスカウントストアなどの園芸コーナー
・通販 など
ミヤコワスレの苗を買うならホームセンターのような実店舗がおすすめです。
送料がかからないから購入費用を抑えることができ苗の健康状態を自分の目でチェックできるからです。
苗を選ぶ時のポイントをまとめましたので参考にされてくださいね。
・根がしっかり張っている。
・葉の緑色が濃い。
・茎がグラグラしていない。
・葉や茎に病害虫の痕跡がない。 など
ミヤコワスレの苗が手に入らない時は通販の利用がおすすめです。
ミヤコワスレの苗は流通量がそれほど多くないため買えないことがあります。
通販はミヤコワスレの苗の取り扱いが豊富です。
値段はショップにより異なりますが、1ポットあたりの相場は送料を含めて1,500円程度です。
ミヤコワスレの苗の育て方
ミヤコワスレの苗は地植えや鉢植えで育てることができます。
ミヤコワスレの苗は育て方がそれほど難しくないためポイントを押さえれば初心者でも栽培を楽しむことができます。
初心者向けにミヤコワスレの苗の育て方を項目ごとにご紹介します。
【栽培環境】
半日陰で風通しが良い場所で栽培するようにしましょう。
強い日差しに弱いため鉢植えだとサッと移動できて管理が楽です。
【栽培に適した土】
水はけが良く肥沃な土でよく育ちます。
鉢植えで栽培する場合は市販の草花用培養土を用いると便利です。
【水やり】
地植えで育てる場合は基本的に水やりは不要です。
乾燥がひどい時は水やりをしましょう。
鉢植えで栽培する場合は土の表面が乾いたタイミングでたっぷり水やりをします。
【肥料】
苗を植え付ける前に緩効性化成肥料を元肥として土に混ぜ込んでおきます。
市販の培養土を用いて栽培する場合は元肥は不要です。
追肥を与えるタイミングは開花中と開花後の2回です。
【病気】
萎黄病(いおうびょう)やモザイク病などにかかることがあります。
蒸れないよう風通しが良い場所で栽培し周辺の掃除をしましょう。
・萎黄病
葉が萎れたり、生育不良を起こします。
症状が酷くなると株全体が枯れてしまいます。
・モザイク病
葉や花などにモザイク状の斑点が生じます。
【害虫】
アブラムシやアザミウマ、カタツムリなどの被害に注意しましょう。
風通しが良い場所で栽培し蒸れないように育てるのがポイントです。
害虫を放置するとどんどん繁殖し、苗を食い荒らされてしまいます。
発生しているのを見つけたら早めに適した方法で駆除することが大切です。
さいごに
今回ご紹介したようにミヤコワスレの苗はホームセンターなどで手軽に買うことができます。
苗が見つからない場合は取り扱いが豊富な通販の利用がおすすめです。
可憐で風情がある花々の鑑賞を楽しむことができます。
紫やピンクの他に青や白もあり色の組み合わせを楽しむことができます。
元気で健康な苗を購入し栽培を楽しみましょう(^.^)
最後までお読みいただきありがとうございました。