韓国唐辛子の苗はホームセンターで買うことができます。
韓国唐辛子の苗が豊富に出回るのは5月上旬頃です。
様々な病気や害虫に注意しながら育てる必要がありますがプランターに植え付けてベランダで栽培することができます。
園芸初心者にもおすすめです。
すぐに食べきれない場合は冷凍保存すると日持ちします。
今回は韓国唐辛子の苗の販売時期や売ってる場所や種から栽培することもできるのか、プランターで栽培する方法、収穫した韓国唐辛子の保存方法についてご紹介します。
韓国唐辛子の苗の販売時期や販売店はどこ?
韓国唐辛子の苗を植え付けるのに適した時期は4月下旬〜5月中旬頃です。
韓国唐辛子の苗が出回るのは4月頃からです。
5月上旬頃が苗が豊富に販売されるため、ゴールデンウィーク頃に園芸コーナーをのぞいてみるのがおすすめです。
韓国唐辛子の苗はホームセンターでも買うことができます。
以下の項目を満たす苗が丈夫な苗です。
・節間が詰まっている。
・葉が濃い緑色で、色あせていない。
・葉や茎に病気にかかった痕跡や害虫に食われた跡がない。
・本葉が8〜10枚ついていてある程度成長している。 など
ホームセンター以外では次のような場所で取り扱いがあります。
ただし全ての店舗で取り扱いがあるわけではない点にご注意ください。
・野菜や花の苗を扱う専門店
・農協
・道の駅
・通販サイト など
韓国唐辛子の栽培は種からもできる?
韓国唐辛子は種から栽培することもできます。
しかし種から育てると途中で枯れやすかったりと栽培の難易度が上がります。
園芸初心者は種からではなく苗から育てるのがおすすめです。
プランターでの韓国唐辛子の育て方
韓国唐辛子の苗はプランターに植え付けてベランダで栽培することもできます。
韓国唐辛子の苗をプランターで育てる時に知っておくべきポイントを項目ごとにご紹介していきますね(’ᴗ’)
【栽培環境】
寒い時期に苗を植え付けると生育が悪くなるため4月下旬以降に植え付けるのがポイントです。
日当たりと風通しが良い場所が韓国唐辛子の苗の栽培環境として適しています。
【水やり】
プランターで栽培すると土が乾きやすいです。
土の表面が乾いたタイミングでたっぷり水を与えましょう。
【肥料】
苗を植え付ける前に元肥を施します。
苗を植え付けてから1週間後を目安に追肥します。
その後は2週間に1回を目安に化成肥料または液体肥料を与えます。
【病気・害虫】
韓国唐辛子の苗は様々な病気や害虫の被害を受けるリスクがあります。
・青枯病
・モザイク病
・アブラムシ
・チャノホコリダニ
・タバコガ など
風通しが良い場所で育て薬剤などを用いて早期に予防と駆除を行うことが大切です。
韓国唐辛子の収穫後の保存方法
収穫した韓国唐辛子をすぐに使わない場合は、冷蔵室または冷凍室で保存するようにしましょう。
常温で保存すると傷みやすくなり風味も落ちてしまいます。
冷凍室で保存すると約3ヶ月間鮮度を保つことができます♪
(冷凍室で保存する方法)
①韓国唐辛子を水洗いしキッチンペーパーなどで水気をよく拭き取る。
②韓国唐辛子を1個ずつラップで包む。
③ジップロックなどの密閉袋に入れ冷凍室に保存する。
密閉袋に入れた後に空気をなるべく押し出してからチャックすると風味が損なわれにくくなります。
さいごに
今回ご紹介したように韓国唐辛子の苗はホームセンターで気軽に買うことができます。
韓国唐辛子は日本の唐辛子と比べて辛さがマイルドで辛さと旨味のバランスが良いです。
収穫した韓国唐辛子を醤油漬けや味噌漬けにして薬味感覚で食べるのも美味しいです(^.^)
ホームセンターなどで丈夫な苗を購入して自宅韓国唐辛子の栽培にチャレンジするのはどうでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました。