美容院では常連の失客をどう判断している?来なくなると気になる?

美容師さんはどれくらい常連が来ないと

失客したと判断するのでしょうか(‘ω’)

時代の流れで現在は

常連の来店を予測するのが難しくなった

言われています。

私は半年に一度

同じ美容院へカットに行ってます。

このような客を管理するのも

難しいですよね…

一般的に美容院では

月締めでデータをまとめ

顧客管理を行っているとの話を聞きました。

となると1ヶ月以上行かないと

もしかしたら常連を失ってしまったかもと

思われている可能性が高いですよね。

美容院側は常連を失客した原因として

ライフスタイルの変化や対応の悪さなどを

考えています。

しばらく行かないと電話やDMが来るのは

美容院側の失客した常連を

取り戻すための改善策です。

美容院側の様々な努力を見ていると、

常連客が来なくなったら

かなり気にしているんだなと思います。

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美容院での常連失客判断の実情とは?

美容師さん達はどれくらいの期間来店しないと

常連を失客してしまったと

判断するのでしょうか?

一般的に美容院では

1ヶ月ごとに再来店比率を出し

顧客管理を行っています

美容師さんが多数いる美容院では

個人別にデータを管理しているとのことです。

そして店長がアドバイスや指導を行い

リピーター率を増やす努力をしています。

1ヶ月ごとにデータをまとめるということなので

1ヶ月以上来店がないと

失客を疑われている可能性が高いですね(‘ω’)

しかし現在は昔と比べ美容院も増え、

人々の考え方も多様なため

来店サイクルを予測するのが難しい

と言われています。

常連をがっちりつかむことで

美容院の経営は安定します。

美容院さん達は常連の失客率については

かなり神経質になっていると

考えてよいでしょう。

というわけで、

美容院が常連客に手抜きをするなんて

まずありえません。

それでも手抜きと感じられるなら

こちらの記事も見てみてくださいね。

⇒「美容院で常連になると接客が手抜きになってくるのはしょうがない?!

美容院では常連失客の原因をどう考え、改善策を立てている?

美容院では新規客の方が

常連客よりも失客率が高いです。

確かに初めて行った場合、

満足しなければ

次は来ませんよね。

何度も通うということは

その美容院を気に入り

満足している証になります。

美容院では常連をがっちりつかむことが

経営を安定させることに役立ちます。

そのため常連客を失客させることには

シビアです。

なぜ常連客が来なくなったのか

しっかり原因を分析し、

改善策を立てています。

【常連失客の主な原因】

・最近以前より丁寧に扱われていないと

感じるようになった。

人はどうしても顔なじみになると

対応が雑になりがちです。

最初の頃と比べ扱いが丁寧でなくなったと感じて

他の美容院に変える人も多いです。

・ライフスタイルが変化し、

今までのように通えなくなった。

仕事を辞めたなどの

ライフスタイルの変化により

今までのように美容院へ

通えなくなる人も多いです。

・アシスタントをつけられるようになり、

満足度が下がった。

・他にもっと良い美容院を見つけた。

・髪の毛に対する提案がなくなった。

最初の方はカウンセリングを

念入りにしていたのに

最近はカウンセリングがなくなった

との話もよく聞きます。

これらの問題を改善するために

美容院では様々な取り組みを行っています。

【美容院の取り組み】

・お客様アンケートを取り

客のニーズをしっかり把握する。

・常連だからといって適当にしない。

・毎回しっかりとカウンセリングを行う。

・気軽にアシスタントをつけない。

この他にも電話をかけたり、DMを送ったりと

様々な努力を行っています。

なぜ常連が失客したのか原因を分析し、

それに対する対応ができている美容院は

常連の失客率も改善されていきます。

さいごに

いかがでしたか?

美容院にとって常連の存在が

とても大切なことが分かりました(‘ω’)

電話やDMがたまに来ますので

年末にヘアカットに行こうと思います!

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

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