パセリの苗はホームセンターで買うのがおすすめ?販売時期や育て方は?

パセリの苗はホームセンターで買うのがおすすめ?販売時期や育て方は?

 

パセリの苗を買うならホームセンターがおすすめです。

 

春または秋に1ポット苗あたり100円程度で買うことができます。

 

苗の状態を自分の目で確かめてから健康な苗を購入できるのも魅力です。

 

パセリの苗は栽培が簡単なので初心者でも簡単に収穫までたどり着くことができます。

 

今回は、パセリの苗の販売時期や販売店やどこで買うのがおすすめなのか、苗の育て方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

パセリの苗の販売時期はいつ頃?

 

パセリの苗を植え付けるのに適した時期は春〜初夏にかけてと秋の年に2回です。

 

春植え:3月中旬頃〜5月下旬頃まで

 

秋植え:9月中旬頃〜10月下旬頃まで

 

パセリの苗が店頭に並ぶ販売時期もちょうどこの頃です。

 

通販サイトなどでは季節を問わず冬でも苗を買うことができます。

 

しかし苗を植え付ける直前に苗を購入するのがおすすめです。

 

パセリの苗の販売場所!ホームセンターでの購入がおすすめ?

 

パセリの苗は食用として手軽に栽培できることから様々な場所で取り扱いがあります。

 

ホームセンターや園芸店、JA直売所、通販サイトなどが主な販売場所です。

 

パセリの苗を買うならホームセンターや園芸店など実店舗から買うのが私としてはおすすめです。

 

実店舗をおすすめする理由は苗の値段が手頃で、健康な苗を選べるからです。

 

パセリの苗は値段が安く、ホームセンターでは1ポットあたり100円程度で買うことができます。

 

パセリの苗は通販サイトでも安いですが送料が別途かかるためどうしても割高になってしまいます。

 

送料を含めるとパセリの苗の相場は900円程度です。

 

 

パセリの苗が健康に育つかどうかは苗の選び方に大きく影響を受けます。

 

パセリの苗を選ぶ時は次のポイントを満たしているかチェックするようにしましょう。

 

・葉が勢いよく生えている

 

・葉や茎の緑色が濃い

 

・葉が色あせたり、枯れていない など

 

パセリの苗の育て方

 

パセリは種から育てることもできます。

 

ダイソーでは1袋100円で園芸店では200円程度です。

 

種は手頃な値段で購入できますが発芽率はそれほど高くありません。

 

ですので園芸初心者は苗から育てるのがおすすめです。

 

パセリの苗の育て方を項目ごとにご紹介しますね。

 

栽培環境

 

地植えやプランター、鉢など好きな方法で育てることができます。

 

半日陰で風通しが良い場所がパセリの苗の栽培に適しています。

 

プランターや鉢で栽培する時は栄養バランスが良い野菜用の培養土を用いるのがおすすめです。

 

 

水やり

 

地植えで栽培する場合は苗が根付いてからは基本的に水やりは不要です。

 

しかし乾燥しがちな夏や何日も雨が降らない時は水やりをするようにしましょう。

 

プランターや鉢で栽培する場合は土の表面が乾いたタイミングで水をたっぷり与えます。

 

 

肥料

 

パセリの苗は肥料をやり過ぎると葉が硬くなってしまいます。

 

苗を植え付ける前に元肥を施し、1ヶ月を目安に追肥を施します。

 

その後は2〜3ヶ月を目安に追肥を施しましょう。

 

 

病気・害虫

 

パセリの苗を栽培する時は以下の病気や害虫に注意する必要があります。

 

・うどん粉病

・黒星病

・立枯病

・アブラムシ

・ハダニ

・キアゲハ 

・ヨトウムシ など

 

パセリは連作障害を起こすので病気を予防するためセリ科の植物を育てた土で続けて栽培しないようにしましょう。

 

害虫や病気を予防するために風通しが良い環境で育てることも大切です。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにパセリの苗はホームセンターで気軽に買うことができます。

 

パセリは栄養価が高く健康や美容に効果があるため積極的に食べたい野菜です(⁠^⁠^⁠)

 

自宅でパセリを栽培すれば新鮮なパセリを食べたい時に食べることができます。

 

ホームセンターで健康な苗を購入して栽培にチャレンジしてみるのはどうでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする