芝桜の苗はホームセンターで購入できる?販売時期や植え方は?

芝桜の苗はホームセンターで購入できる?販売時期や植え方は?

 

芝桜の苗はコメリなどホームセンターでも購入することができます。

 

芝桜の苗は春と秋が植え付けの適期でこの時期が苗の販売時期です。

 

芝桜は病気や害虫に強いため園芸初心者にもおすすめです。

 

今回は芝桜の苗はホームセンターでも買えるのかや苗の販売時期はいつ頃か、苗の植え付け方や育て方のポイントをご紹介します。

 

スポンサーリンク

芝桜の苗はホームセンターでも買える?

 

芝桜の苗はホームセンターでも買うことができます

 

コメリやカインズ、ビバホームで芝桜の苗が販売されているのを見たことがあります。

 

ホームセンターにより苗の取り扱いが異なるため事前に店舗に問い合わせることをおすすめします。

 

ホームセンターは苗の値段が安く苗を実際に見ることができます。

 

苗を選ぶ時は花付きが良く茎がヒョロヒョロしていない苗を選ぶのがポイントです。

 

ホームセンター以外では園芸店で芝桜の苗を買うことができます。

 

欲しい品種を確実に購入したい場合は通販サイトを利用するという方法もあります。

 

通販サイトは値段が高そうというイメージをお持ちかもしれません。

 

30株以上のようにある程度苗をまとめて購入すれば送料が無料になるお得な商品も販売されています。

 

安いものだと1ポットあたり100円程度で買えるため大変お得です。

 

通販サイトではたとえば次のような品種の取り扱いがあります。

 

どの品種を選ぶかで花が咲いた時の印象が大きく異なりますのでお気に入りの品種を見つけましょう♪

 

芝桜の苗の販売時期はいつ頃?

 

芝桜の苗を植え付けるのに適した時期は春と秋の年に2回です。

 

・春 3月〜5月頃

・秋 10月〜11月頃

 

ホームセンターではちょうどこの頃に芝桜の苗が販売されます。

 

春の方が苗の販売数が多いので3月頃に園芸コーナーをのぞいてみましょう。

 

芝桜の苗の植え方や育て方

 

芝桜といえば芝桜の絨毯と呼ばれていて地植えのイメージが強いのではないでしょうか。

 

芝桜は鉢やプランターでも栽培することができます。

 

芝桜はどのようなものか育ててみたいという方は、鉢またはプランターで栽培してみるのがおすすめです。

 

芝桜の苗を育てる上で知っておくべきポイントを項目ごとにまとめましたのでご覧ください。

 

苗の植え方

 

芝桜の苗の植え付けは春または秋に行います。

 

苗を植え付ける場所を決めたら穴を掘り、土と苗に水やりをします。

 

芝桜は横に広がっていくため20〜25cm程度の間隔を開けて苗を植え付けていきましょう。

 

ポットから苗を取り出し根をもみほぐしてから植え付けます。

 

 

栽培環境

 

日当たりと風通しが良く水はけが良い場所での栽培が適しています。

 

日当たりが良くない場所で育てると花が枯れたり、病気にかかりやすくなってしまいます。

 

 

水やり

 

苗を植え付けたら根付くまでは毎日水やりをします。

 

その後は地植えで育てる場合は自然に降る雨に任せておけば良いです。

 

何日も雨が降らない乾燥期は土の状態を見ながら水を与えます。

 

鉢やプランターで栽培する時は土が乾いたタイミングで水やりをしましょう。

 

 

肥料

 

芝桜の苗は肥料の与え過ぎはNGです。

 

2月下旬〜3月上旬に液体肥料を2週間に1回のタイミングで与えます。

 

液体肥料は規定の倍率に薄めるのが大切なポイントです。

 

3月下旬に緩効性化成肥料を1回与えます。

 

 

病気・害虫

 

芝桜の苗は丈夫なため病気や害虫の心配がほとんどありません。

 

さいごに

 

今回ご紹介したように芝桜の苗はホームセンターでも買うことができます。

 

芝桜の苗は栽培方法や管理の手間がかかりません。

 

ホームセンターで丈夫な苗を選んで自宅で栽培にチャレンジするのはどうでしょうか(⁠^⁠^⁠)♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする