プロダクトワックスは時間が経つと油臭い?その理由と使い方のコツ!

プロダクトワックスは時間が経つと油臭い?その理由と使い方のコツ!

 

「product」の提供するオーガニックヘアワックスは、シンプルで自然な成分を大切にし、心地よい使用感があり、美容室でもよく利用されています。

 

このオーガニック製品は敏感肌の方にもおすすめで、髪だけでなく唇や爪など、全身のケアにも利用できる優れものです。

 

手触りはワセリンのようで、髪にもなじみやすいです。

 

また、適量を使うと程よいツヤを与え、毛束感も調節できるため、私もセットする際にこのタイプを好んで使用しています。

 

 

女性だけでなく、メンズにも人気のあるプロダクトワックスですが、髪に触れることを気にする人には、油っぽい感触や時間が経つと油臭く感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

今回は、お風呂上りや寝る前に使用する際の効果や、なぜ油臭く感じるのかについて紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

夜寝る前にプロダクトワックスを使用するメリットとデメリット

 

プロダクトワックスは夜寝る前にも利用可能です。

 

夜使うと、髪に艶が出てまとまりやすくなるという好評の声もありますね。

 

髪の毛の保湿ケアとしても有効で、全身にも使用できます。

 

手やひじなどの乾燥しやすい部分に塗って寝る人もいますよ。

 

 

ただし、髪にワックスをつけて寝るとベタベタ感があるため、朝起きたときに枕が湿っている感触になるかもしれません。

 

枕カバーは頻繁に洗ったほうが良いでしょう。

 

 

また、過剰にプロダクトワックスを使用しすぎると、ワックスの油分と皮脂が結合してしまい、髪がペタンコになりやすくなります。

 

寝る前に使用する場合は、少量を選んで髪全体に均等に塗布すると良いですね。

 

シャワー後にプロダクトワックスを使ってもOK

 

シャワー後、タオルで髪を乾かした後にプロダクトワックスを塗って、ドライヤーでスタイリングすると、ツヤが出てしっとり感がアップします。

 

そのため、髪が乾燥しやすい方におすすめです。

 

朝起きても髪がパサつかず、ヘアアイロンの使用もスムーズで、スタイルがそのまま保たれるのが魅力です。

 

 

また、濡れた髪の質感が好きな方には、シャワー後にプロダクトワックスを使うことで濡れ髪のままキープできますよ。

 

 

なぜ時間が経つとプロダクトワックスが油臭くなる?

 

プロダクトワックスやシアバターを使用したワックスは、時間が経つと油臭くなるとの報告があります。

 

プロダクトワックスには、

  • タンジェリン: 爽やかな柑橘系の香り
  • ダマスクローズ: 豊潤で甘美なローズの香り
  • 「幸せの香り」ネロリ: ビターオレンジの花ネロリとベルガモットのフローラルで優雅な香り

の3つの香りが含まれています。

 

最初は香りが良く、私も好きですが、確かに時間が経つと少し油っぽいニオイが感じられることがありますね。

 

 

この油臭さの原因は、オイルの酸化によるものです。

 

プロダクトワックスはオーガニック原料で作られており、成分が少ないため、他のワックスに比べてオイルの酸化が早いと言われています。

 

一度開封すると酸化が進むため、使い始めたらできるだけ早めに使い切ることがおすすめです。

 

 

プロダクトワックスの口コミ評判

 

プロダクトワックスの口コミや評判を調査してみました。

 

プロダクトワックスの悪い口コミ

 

・適度な濡れ感はあるが、セット力が弱い

・最初は良い香りだったが、徐々に油臭くなった

・寒い時期はテクスチャーが固くなり、取りづらい

・時間が経つと風に吹かれると脂っぽいニオイがする

・ワックスを十分に温めないと白いカスのようなものが付く

 

時間が経つと油臭くなる点が気になるという意見が結構見受けられましたね。

 

また、テクスチャーは低温の環境だと固まりやすい性質があり、使い方には慎重さが必要ですね。

 

プロダクトワックスの良い口コミ

 

・ごわついた髪の毛がツルンとなる

・少量使用でパサつきが抑えられ、たっぷり使うとウエットな感じに仕上がる

・まとめ髪にすると髪が良くまとまる

・天然素材なので、シャンプーで簡単に落とせる

・乾燥する季節でも髪がまとまりやすく、パサつかない

・髪の毛だけでなく、体の乾燥する部分にも使えるのが便利

・湿気の多い日でもうねりや広がりを抑えられる

 

髪がまとまりにくいと感じる方には好印象の意見が多かったようですね。

 

さらに、天然素材でシャンプーですぐに洗い流せることや、体全体に使える利便性も評価されています。湿気の多い日でも効果的なようですね。

 

プロダクトワックスの使い方

 

プロダクトワックスの使い方をご紹介します。

 

  1. 適量を手のひらに取り、手のひら同士をこすり合わせて温めます。
  2. バームがオイル状に柔らかくなったら、髪の毛に均等になじませます。

 

スタイリングのバリエーション:

  • ウエット感を出したいとき: 髪を濡らした状態で、束にならないように全体につけます。
  • 巻き髪にしたいとき: 巻いた髪の毛の部分に重点的につけます。
  • 毛先の流れを出したいとき: 毛先になじませて流れを作ります。
  • ボリューム感を出したいとき: 揉みこむように髪全体になじませます。

 

プロダクトワックスはバームなので、室温が低いと固まりやすいです。

 

手のひらでしっかり温めてから使用するのがポイントです。

 

まとまりにくい髪質でも、ドライヤーで乾かす前にプロダクトワックスをつけて乾かすと、しっとりとしたツヤが得られます。

 

 

私は毛先の流れを出したいときに、毛先を揉みこむようになじませて流れを作るのがお気に入りです。

 

また、髪の毛だけでなく、乾燥したひじやひざにも余ったワックスを塗ると、乾燥を防ぐことができます。

 

100%天然成分で作られているため、小さな子供の髪やおむつかぶれにも安心して使えるそうです。

 

安全性が抜群ですね。

 

 

プロダクトワックスは時間が経つと油臭い?その理由と使い方のコツ!まとめ

 

プロダクトワックスはオーガニック原料で作られているため、髪の毛だけでなく体にも利用できる便利なアイテムです。

 

髪質に悩んでいる方にとって、解決の手助けとなるヘアワックスで、おすすめですね。

 

ただし、オーガニック志向からくる油臭さがあるとの声もありますので、使用量に気を付ける必要があります。

 

 

また、一度開封すると酸化が進むため、できるだけ早めに使い切るように心掛けましょう。

 

髪の毛や体に使える、万能なプロダクトワックスを試してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

フォローする