ナビダイヤルは廃止できないの?発信者側のメリットを全く感じない!

ナビダイヤルは廃止できないの?発信者側のメリットを全く感じない!

【2020.12.4追記】

ユーザーサポートや

相談窓口に電話をかけようとして

ナビダイヤルだった時の

ガッカリ感が半端ないです。

0120ではなく0570から始まってる…

なぜフリーダイヤルではないんだ〜٩(`^´)۶

ガイダンスが流れている時や

係員につないでいる間も

料金が発生しています…

かけ放題プランや無料通話分の適用も

ありません。

発信者側に何のメリットも

感じないんですよね。

実はナビダイヤルを設置する企業側には

こんなメリットがあります。

ナビダイヤルの電話料金の負担は

発信者側にあること。

ナビダイヤルは電話料金が

高くなる傾向があります。

クレーム電話やむやみに長い電話を防ぐ効果も

あることでしょう。

フリーダイヤルの電話料金の

負担は契約者側にあります。

フリーダイヤルだと発信者側も安心して

ついつい話も長くなりがちです。

全国各地に窓口がある場合、

電話番号を地域ごとに

変えなければなりません。

ナビダイヤルは受けた電話を

自動で最寄りの窓口につなぐサービスです。

これは発信者側のメリットである

とも言えます。

最寄りの窓口を探さなくても

全国共通のナビダイヤルに電話すれば

自動でつないでくれます。

でもこんなメリットはいらないから

電話料金を安くしてくれ

本気で思います。

ナビダイヤルを少しでも

安く利用する方法についても

ご紹介します(‘ω’)

スポンサーリンク

ナビダイヤルを設置する企業側のメリットとは?

はっきり言ってナビダイヤルは

発信者側にとっては

何のメリットもありません

電話料金がものすごくかかるだけです。

フリーダイヤルを設置している企業を見ると

ものすごく良心的だなぁと感じます。

ナビダイヤルを設置する企業は

どんなメリットがあるのでしょうか?

■メリット①

1つ目の大きなメリットは

通話料が発信者側の負担になることです。

フリーダイヤルは契約者側の負担になります。

フリーダイヤルにはクレームも多い

との話もよく聞きます。

ナビダイヤルなら通話料金が高いため、

長々と電話してくる人も少ないことでしょう。

クレームや無駄話を減らすというメリットも

あるのではないでしょうか。

■メリット②

電話番号を1つにまとめることができる。

ナビダイヤルは全国に窓口がある企業に

好まれて使用されています。

ナビダイヤルに電話がかかってくると

自動で最寄りの窓口に振り分けられます。

窓口ごとに電話番号を決める手間が省けます。

ナビダイヤルを少しでも安く利用するには?公衆電話からかければ少しは安くなる?

携帯電話からナビダイヤルに

何も考えずに電話していると、

電話料金が大変なことになってしまいます(^^;)

少しでも電話料金を安く済ませる方法を

ご紹介します。

■他の電話番号を探す。

ナビダイヤル以外に

一般固定電話の番号がないか探しましょう。

探す手間はありますが、

固定電話にかければ

ナビダイヤルにかけるよりも

電話料金は安くなります。

かけ放題プランや無料通話分があっても

ナビダイヤルでは適用されません

一般の固定電話なら適用されます。

■固定電話または公衆電話からかける。

携帯電話からよりも

固定電話か公衆電話からかけた方が

電話料金は安くなります。

もしもナビダイヤルしか

見つけることができなかったら

携帯電話からかけるのは避けましょう。

料金に差はありますが

一般的に固定電話または公衆電話からだと

携帯電話料金の約1/10の料金で

かけることができます。

■オペレーターに折り返しかけてもらう。

これは私の母が実際にやっていた方法です。

折り返しかけてもらうことに

成功していました。

しかし会社によっては

受け付けてもらえない可能性があります。

ナビダイヤルに対する苦情を調査!

問い合わせの電話をしようとした時に

0570から始まるナビダイヤルだと

電話をかけるのをためらってしまった

経験がありませんか?

電話が繋がっても

他の部署にまわされたりすることも

しばしばあります。

自動音声につながり

担当者につながるまで

ものすごく時間がかかることも…

長い間待たされるとイライラしますよね(-.-)

実際にナビダイヤルに苦情を感じている方の

リアルな意見を調査しました。

【Aさん】

1分で電話料金が10円だなんて高すぎる。

電話がつながっても

「ただいま電話が大変混み合っています」との

アナウンスがいつまでも流れる。

待たせるなら電話料金を負担してほしい。

【Bさん】

ナビダイヤルは繋がってからの

待ち時間が長すぎる。

繋がらないのをどうにかしろ

と文句が言いたいです。

フリーダイヤルを設定している企業だと

良心的だなぁと思います。

それに比べて0570はなんて悪質なんだろう…

【Cさん】

繋がってから音声に従って

数字を押したりしていると、

ものすごく時間がかかってしまいます。

ナビゲーションの話すスピードも遅すぎです。

ナビダイヤルではなく闇ダイヤルと呼んでいます。

企業側にしかメリットがないナビダイヤルは

廃止にすべきです。

【Dさん】

苦情問い合わせ電話番号を

ナビダイヤルにしていると、

苦情を減らしたいからかなと感じてしまいます。

たしかに苦情を減らす効果はあるとは思います。

でも利用者側にとっては不便でしかありません。

【Eさん】

かけ放題プランなので

何も考えずにナビダイヤルに

電話をしていました。

通話料金がものすごく高くて驚いたし、

すごくショックでした。

ナビダイヤルふざけるな!

ナビダイヤルで折り返しをお願いしてもよい?

ナビダイヤルに電話をかけてから

折り返しをお願いすることは可能なのでしょうか?

調べものなどで長く待たされると、

いったん切ってから折り返してよ〜と

思ってしまいますよね。

ナビダイヤルを設定している

企業ごとに対応は異なります。

調べてから折り返し電話をすると、

相手から言ってくれるケースもあります。

折り返し電話を頼んでも、

それはできかねますと

断られてしまうケースもあります。

オペレーターによって対応が違うと

クレームの原因になるリスクがあります。

そのため企業ごとに

マニュアルで対応を決めている可能性が高いです。

マニュアルは公表されませんので推測ですが。

折り返し電話をしてくれる場合もあります。

とりあえず言ってみることをおすすめします。

ナビダイヤルはかけ放題プランにどう影響するのか?

ナビダイヤルに関するよくある疑問を

調査しました。

気になる疑問にお答えしていきますね。

最も多いのが次の疑問です。

携帯電話のかけ放題プランに入ってるけど、

ナビダイヤルの通話料はどうなる?

私自身ずっと疑問に思っていたことです。

結論から言うと、かけ放題プランでも

ナビダイヤルにかかる通話料は普通にかかります

ソフトバンクは、

以下の通話にかかる通話料は

かけ放題プランの対象外であると定めています。

▪海外から電話をかける場合

▪日本から海外へ電話をかける場合

▪ソフトバンク衛星電話サービスに電話する場合

▪0180または0570から始まる電話番号に電話する場合

0180とはNTTが提供する

テレドームと呼ばれる電話サービスです。

▪電話番号案内(104)に電話する場合

▪ソフトバンクが指定する電話番号にかける場合

104も通話料金がかかってしまうんですね。

かけ放題だと思って電話ばかりしてたら

高額な電話料金を請求されてしまった…

←こんなことになってしまわないよう、

各会社が定める規約を

しっかり確認するようにしましょう。

さいごに

いかがでしたか?

ナビダイヤルは発信者側にとっては

本当にメリットがありません。

しかし企業側にはメリットがあるため、

今後も廃止されることはないと

予想しています。

ナビダイヤルにかけなければならない時は

少しでも電話料金を安くするために

今回ご紹介した方法をお試しください。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

スポンサーリンク

フォローする