スミレの苗は様々な場所で買うことができますが私としてはホームセンターが特におすすめです。
送料がかからないので費用を抑えることができるし苗の健康状態をチェックして苗を選ぶことができるからです。
ホームセンターなどの店頭にスミレの苗が出回るのは2〜3月頃と9月頃です。
スミレの苗は雨に弱いため鉢やプランターで育てるのがおすすめです。
今回は、スミレの苗の販売時期や取り扱い店、買うのがおすすめの場所、苗の育て方についてご紹介します。
スミレの苗の販売時期はいつ頃?
スミレの苗を植え付けるのに適した時期は年に2回あります。
2〜3月頃と9月頃です。
スミレの苗が店頭に豊富に出回るのもちょうどこの頃です。
スミレの苗は通販サイトでも買うことができます。
通販サイトでは季節を問わずほぼ年中スミレの苗を購入することができます。
スミレの苗の販売場所まとめ!買うのはホームセンターがおすすめ?
スミレの苗は主に次のような場所で買うことができます。
・ホームセンター
・園芸店
・JA直売所
・通販サイト
スミレの苗を買うならホームセンターや園芸店、JA直売所などの実店舗が私としてはおすすめです。
実店舗をおすすめする理由は苗の値段が手頃なことと苗を自分で選べることです。
ホームセンターにおける1ポットあたりの苗の相場は200〜350円程度です。
通販サイトにおける1ポットあたりの苗の相場は送料を含めて1300円程度です。
美しくスミレが咲くかどうかは苗の状態に影響を受けます。
苗の選び方をまとめましたので苗選びの参考にしてくださいね。
・茎や根元がグラグラしておらず全体的にがっしりしている。
・葉が多く、緑色が濃い。
・葉や茎に病害虫の痕跡がない。
・ツボミの数が多い。
スミレの苗の育て方
スミレの苗は庭やプランター、鉢で栽培することができます。
初心者向けにスミレの苗の育て方をご紹介しますね。
【栽培環境】
日当たりと風通しが良い場所がスミレの苗の栽培に適しています。
スミレは日光を好みますが真夏は半日陰の場所で栽培するようにしましょう。
スミレの苗を育てる土は水はけが良い土が合っています。
市販の園芸用の培養土だと調整が不要です。
培養土を使わない場合は赤玉土と腐葉土を7:3の割合で混ぜた土がおすすめです。
【水やり】
庭で栽培する時は雨に任せておけば良いです。
何日も雨が降らず乾燥している時は水やりをしましょう。
鉢またはプランターで栽培する時は土の表面が乾いたタイミングでたっぷり水やりをします。
【肥料】
市販の園芸用の培養土を使う場合は元肥は不要です。
そうでない場合は緩効性肥料を元肥として与えましょう。
追肥のタイミングは2回あります。
花が咲き終わる5月頃と休眠期に入る前の10月頃です。
この時期に緩効性肥料を施すのがベストです。
【病気】
スミレの苗はそうか病にかかりやすいです。
そうか病を発症すると主に葉や茎に白いかさぶた状のものができます。
雨があたらないように環境を整えることで病気を効果的に予防することができます。
庭ではなく鉢やプランターで栽培すると簡単に場所を移動できるので管理が楽です。
【害虫】
アブラムシやヨトウムシ、ハダニなどに注意が必要です。
日当たりと風通しが良い環境で育てることで害虫がつきにくくなります。
苗を選ぶ段階で害虫の卵や幼虫がついていないかをチェックすることも大切です。
害虫が発生してしまったら増殖しないよう速やかに駆除するようにしましょう。
さいごに
今回ご紹介したようにスミレの苗はホームセンターで気軽に買うことができます。
春〜初夏頃に可憐な花が咲き始め、観賞を楽しむことができます。
スミレの苗は育て方がそれほど難しくありません。
ホームセンターなどで健康で丈夫な苗を購入して栽培にチャレンジするのはどうでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。