香辛子の苗はホームセンターで購入できる?販売店や育て方は?

香辛子の苗はホームセンターで購入できる?販売店や育て方は?

 

香辛子(こうがらし)の苗はホームセンターや園芸店で購入することができます。

 

香辛子の苗が出回るのは4月〜5月頃で値段は350円程度です。

 

香辛子の苗はプランターでも栽培でき園芸初心者にもおすすめの野菜です(⁠^⁠.^⁠)

 

今回はそもそも香辛子とは何か、香辛子の食べ方やホームセンターで苗は買えるのか、苗の育て方のポイントをご紹介します。

 

スポンサーリンク

香辛子とは?食べ方も紹介!

 

香辛子は調味料メーカーの味の素が開発したトウガラシの新しい品種です。

 

トウガラシが持つ燃焼効果はそのままに辛みが抑えられ、フルーティーな香りが特徴です。

 

トウガラシのようにパスタ料理などイタリアンと相性が良いです。

 

香辛子を使ったパスタのレシピをご紹介しますね。

 

目分量で作れるためとても簡単です(⁠^⁠.^⁠)

 

☆香辛子のペペロンチーノ(1人前)

 

(材料)

 

・香辛子 5〜6個

・オリーブオイル 適量

・にんにく ひとかけ

・塩

・こしょう

・茹でたパスタ

 

(作り方)

 

①フライパンにオリーブオイルを入れ加熱させる。

 

②つぶしたにんにくを炒め、香りが出てきたら茹でたパスタを加える。

 

③種ごと細切りした香辛子を加えてサッと炒める。

 

④塩とこしょうで味付けをする。

 

香辛子を素揚げしてカレーにトッピングするのもおしゃれです♪

 

香辛子は生でも食べられるためサラダやマリネの具材としてもおすすめです。

 

ユニークな食べ方ですがチョコレートやアイスクリーム、ケーキなどのスイーツにも合う野菜として香辛子は注目されています。

 

香辛子の苗の販売店はどこ?ホームセンターで買える?

 

現在香辛子の苗が買えるのはホームセンターや園芸専門店です。

 

香辛子の苗の販売時期は4月〜5月頃で、苗の値段は350円程度です。

 

ただしまだ苗の流通量は多くないため近くの店舗で取り扱いがない可能性があります。

 

通販サイトでも香辛子の苗の取り扱いは少なく販売しているのは野菜苗の生産販売を行うベルグアース株式会社の通販サイトです。

 

香辛子の苗の育て方

 

香辛子の苗を育てる上で知っておくべきポイントをまとめましたのでご覧ください。

 

栽培環境

 

香辛子の苗の販売時期にあたる4月〜5月頃が植え付け時期です。

 

地植えまたはプランターで栽培しましょう。

 

日当たりと風通しが良い場所が香辛子の苗の栽培環境として適しています。

 

 

水やり

 

苗を植え付けたら1週間程度は水やりを欠かさないようにします。

 

地植えで育てる場合はその後は雨に任せておけばOKですが乾燥する時期は1日に1回水やりをしましょう。

 

プランターで栽培する場合は土の表面が乾いたタイミングで水やりをします。

 

 

肥料

 

苗を植え付ける前に化成肥料や堆肥を混ぜ込み土作りをしておきます。

 

苗を植え付けたら生育状況を見ながら月に1回〜2回を目安に追肥を施します。

 

 

病気・害虫

 

香辛子が注意すべき病気には青枯病やウイルス病があります。

 

香辛子の苗は連作障害を起こすためナス科の野菜を育てた場所には植え付けないようにしましょう。

 

香辛子の苗はオオタバコガに葉や茎などを食い荒らされるリスクがあります。

 

オオタバコガは繁殖力が強く短期間で大きな被害を受けるため見つけたら薬剤を使うなどして早めに駆除する必要があります。

 

防虫ネットをつけることでオオタバコガがつくのを予防することもできます。

 

さいごに

 

今回ご紹介したように香辛子の苗はホームセンターで買うことができます。

 

近くで販売している店舗が見つからない場合は通販サイトで苗を取り寄せるのはどうでしょうか。

 

香辛子の苗は植え付けから収穫までが早いため、収穫したら様々な調理方法で美味しくいただきましょう♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする