コゴミの苗はホームセンターで買うのがおすすめ?販売時期や育て方は?

コゴミの苗はホームセンターで買うのがおすすめ?販売時期や育て方は?

 

コゴミの苗を買うなら値段が手頃で自分で選ぶことができるホームセンターが特におすすめです。

 

コゴミの苗がホームセンターなどに豊富に出回る販売時期は4月〜5月頃です。

 

コゴミの苗は育てる環境に気をつけることで初心者でも栽培することができます。

 

今回はコゴミの苗の販売場所やどこで買うのがおすすめなのか、苗の販売時期、育て方のポイントなどをご紹介します。

 

スポンサーリンク

コゴミの苗の販売場所

 

コゴミの苗は主に次のような場所で取り扱いがあります。

 

・ホームセンター

・園芸専門店

・JA直売所

・物産館の園芸コーナー など

 

しかし上記に該当する店舗の中にはコゴミの苗を販売していない店舗もあります。

 

近くにコゴミの苗を販売している店舗がない時は通販サイトを利用すると確実に苗を手に入れることができます。

 

コゴミの苗を買うならホームセンターを含め、上記のような実店舗がおすすめです。

 

通販サイトと比較して送料がかからないため値段が手頃で、苗を自分で見てから選ぶことができるからです。

 

ホームセンターにおけるコゴミの苗の相場は400円〜500円程度です。

 

通販サイトにおけるコゴミの苗の相場は600円程度で別途900円程度の送料が発生するのが一般的です。

 

コゴミの苗の植え付け時期や販売時期はいつ?

 

コゴミの苗を植え付けるのに適した時期は春と秋です。

 

春は3月〜4月頃で、秋は10月〜11月頃です。

 

コゴミの苗が店頭に出回る販売時期もこの頃です。

 

豊富にコゴミの苗が販売されるのは4月〜5月頃です。

 

コゴミの苗は病気や害虫に強いので園芸初心者にも適しています。

 

店舗はゴールデンウィーク周辺に苗の販売に特に力を入れるためこの頃に園芸コーナーをのぞいてみるのがおすすめです。

 

コゴミの苗の育て方

 

コゴミの苗はポイントを押さえて栽培すると園芸初心者でも無理なく育てることができます。

 

コゴミの苗を育てる上で知っておくべきポイントを項目ごとにまとめましたのでご覧ください。

 

栽培環境

 

コゴミの苗は地植えまたはプランターで栽培することができます。

 

直射日光が当たる場所で栽培すると苗が弱ってしまいます。

 

直射日光が当たる場所は避けて、半日陰の場所を選んで栽培するようにしましょう。

 

コゴミの苗を育てる土は肥沃で保水性が高い土が適しています。

 

地植えで育てる場合は乾燥している場所では育てないようにしましょう。

 

 

水やり

 

コゴミの苗は乾燥に弱いため水やりには注意が必要です。

 

地植えで育てる場合は苗が根付いてからは雨に任せておけば良い苗が多いです。

 

コゴミの苗に関しては、プランターで育てる場合だけでなく地植えで栽培する時も土の表面が乾いたタイミングで水やりをしましょう。

 

 

肥料

 

コゴミの苗を植え付ける前に堆肥や化成肥料を土に混ぜ込み土作りをしておきます。

 

コゴミの苗の成長期である3月頃に化成肥料を与えましょう。

 

 

病気・害虫

 

コゴミの苗は病気や害虫に強いです。

 

まれにナメクジの被害を受けることがあります。

 

ナメクジはコゴミの苗を食べるため、放置しておくのはNGです。

 

ナメクジは薬剤ではなく塩や熱湯をかけて駆除することもできます。

 

ナメクジはツバキが嫌いなためツバキの葉や実を刻んでコゴミの苗の周辺に撒くことで寄りつかなくなります。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにコゴミの苗を買うならホームセンターがおすすめです。

 

収穫したコゴミはおひたしや天ぷら、炊き込みご飯など様々な調理方法で美味しく食べることができます(⁠^.⁠^⁠)

 

アクがないのでサラダ感覚で食べやすいのも魅力です。

 

コゴミの苗は丈夫で栽培に手間がかからないため初心者にもおすすめです。

 

コゴミの苗を手に入れて栽培にチャレンジするのはどうでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする