キウイの苗木はホームセンターで買うのがおすすめ?販売時期や育て方は?

キウイの苗木はホームセンターで買うのがおすすめ?販売時期や育て方は?

 

キウイの苗木はホームセンターでも買うことができます。

 

キウイの苗木が豊富に出回る販売時期は10月頃からです。

 

キウイフルーツの苗木の栽培は難しそうに思えますが実は家庭菜園向けの果樹苗としておすすめです。

 

今回はキウイの苗木を買うならどこがおすすめなのかや苗木の販売時期、苗木を育てる上で知っておくべきポイントについてご紹介します。

 

スポンサーリンク

キウイの苗木はどこで買うのがおすすめ?

 

キウイの苗木は主に次のような場所で販売されています。

 

・ホームセンター

・果樹苗専門店

・キウイフルーツ園

・JA

・通販サイト など

 

苗の値段が手頃で苗を見て選べるという点において私としてはホームセンターが特におすすめです。

 

ホームセンターではスーパーなどで販売されている一般的な品種のヘイワードの苗木の流通量が多いです。

 

レアな品種のキウイの苗木を買いたい場合は通販サイトの利用をおすすめします。

 

キウイフルーツを専門とするお店の通販サイトを選べば、様々な品種の苗木を買うことができます。

 

(例) 

・ジャンボレッド

・大実サルナシ

・スーパーエメラルド

・ミス孫雪

・アップルキウイ

・ゴールデンキング など

 

キウイの苗木の販売時期はいつ頃?

 

キウイの苗を植え付けるのに適した時期は10月〜12月頃です。

 

寒さが厳しい地位は寒さが和らぐ4月以降が植え付け時期として適しています。

 

ホームセンターなどの店頭にキウイの苗木が出回るのは10月頃からです。

 

通販サイトではほぼ年中キウイの苗木を買うことができます。

 

しかし購入する時期により苗木の高さや形状が異なります。

 

キウイ育てやすい品種と育て方

 

キウイフルーツを栽培している家庭はあまり見かけませんが、家庭で栽培する果物として実はおすすめです。

 

キウイの苗木は暑さや寒さに強いため日本での栽培にも適しているためです。

 

キウイが結実するためには基本的に雄株と雌株を1株ずつ植え付け、受粉を成功させる必要があります。

 

しかしスーパーエメラルドは1本だけで実がつくので園芸初心者に特におすすめです。

 

スーパーエメラルドはヘイワードよりも糖度が高く爽やかな香りがします。

 

ここではスーパーエメラルドを苗木から育てる場合に知っておくべきポイントをご紹介しますね。

 

栽培環境

 

地植えの他に鉢でも栽培することができます。

 

キウイの苗木は日当たりを好むため日当たりが良い環境で育てるようにしましょう。

 

その他に気をつけるポイントとしては風通しを良い場所を選び、水はけが良い土で育てます。

 

 

水やり

 

キウイの苗木は乾燥に弱いため鉢植えで育てる場合は土の表面が乾いた時を目安に水やりをします。

 

地植えの場合は苗が根付いたら基本的に雨だけで良いです。

 

しかし夏期など1週間以上雨が降らない場合は様子を見ながら毎日水やりを行います。

 

 

肥料

 

苗木を植え付ける前に元肥を与えます。

 

11月頃に追肥します。

 

キウイフルーツの苗木におすすめは窒素分が少なめに配合されている肥料です。

 

 

病気・害虫

 

キウイフルーツの苗木は病気に強いです。

 

その一方で、アブラムシやケムシ、カメムシなど様々な害虫がつきやすいです。

 

苗木に害虫がついているのを見つけたら害虫に合う適切な方法で速やかに駆除することが大切です。

 

 

その他注意点

 

キウイはマタタビの仲間のため猫が寄ってきやすいです。

 

柵や網などで猫よけを考える必要があります。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにキウイフルーツの苗木はホームセンターで手軽に買うことができます。

 

珍しい品種が欲しい場合は通販サイトを利用すると確実です。

 

育てやすい品種の苗木を購入し自宅で栽培にチャレンジするのはどうでしょうか??

 

愛情を込めて育てたキウイの美味しさは格別ですよ~(⁠^.⁠^⁠)♪

 

ビタミンCなど栄養も豊富です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする