エシャレットの苗はホームセンターでも買うことができます。
苗の値段が安いですし、苗を自分の目でチェックして選べることからホームセンターで買うのがおすすめです。
暑さに弱いエシャレットの植え付けに適した時期は8月下旬〜11月上旬頃です。
ホームセンターなどの店頭にエシャレットの苗が豊富に出回るのも夏の終わり頃からです。
傷がついておらず中身が詰まった苗を選んで美味しいエシャレットを収穫しましょう!
今回の記事では、エシャレットの苗の販売店まとめやホームセンターで買うのがおすすめなのか、苗が出回る販売時期や苗を栽培する上で知っておくべき育て方のポイントをご紹介します。
エシャレットの苗の販売店!ホームセンターで買うのがおすすめ?
エシャレットは苗または球根の状態で販売されています。
エシャレットの苗は主に次のような場所で取り扱いがあります。
・ホームセンター
・園芸店
・野菜苗店
・農協
・通販サイト
このように買える場所はいくつかありますが私としてはホームセンターなどの実店舗から買うのがおすすめです。
実店舗からの購入をおすすめする理由は苗の値段が手頃で、苗を自分で選ぶことができるためです。
美味しいエシャレットを収穫するためには正しい選び方をすることが大切です。
エシャレットの苗の選び方のポイントをまとめましたので参考にされてください(^.^)
・中身がしっかり詰まっている。
・ふにゃふにゃしておらず硬さがある。
・色あせていない。
・害虫に食べられた痕がない。
・表面に傷がついていない。 など
エシャレットの苗の販売時期はいつ頃?
エシャレットの苗を植え付けるのに適した時期は8月下旬〜11月上旬頃です。
エシャレットの苗がホームセンターなどの店頭に出回る販売時期もこの頃です。
8月頃に店頭の野菜苗コーナーをのぞいてみましょう。
エシャレットの苗は植えっぱなしで良い?育て方のポイント
エシャレットの苗は植えっぱなしでどんどん収穫できるというわけではありませんが栽培は比較的簡単です。
エシャレットの苗を栽培する上で知っておくべきポイントをまとめましたのでご覧ください。
【栽培環境】
日当たりと風通しが良く、通気性が良い土壌が栽培環境として適しています。
プランターで栽培する場合は野菜用培養土を使うと調整が不要なため便利です。
プランターに苗を植え付け、ベランダで栽培することもできますがエアコンの室外機の側だと風が当たりすぎるため置き場所に気をつけてくださいね。
【水やり】
土の表面が乾いたタイミングで水やりをするようにしましょう。
【肥料】
春と秋に土寄せをする時に追肥をします。
【病気・害虫】
エシャレットの苗が注意すべき病気はさび病です。
さび病にかかると葉や茎にさびのような斑点が現れます。
多湿な状況で発生しやすいため風通しが良い環境で育てることがさび病の予防になります。
さび病は放置すると広がるため取り除いたり、薬剤で駆除するようにしましょう。
エシャレットの苗につきやすい害虫はネギアブラムシです。
ネギや玉ねぎ、ニラなどに寄生するのですが繁殖力が強いため放置すると密集状態になってしまいます…>.<
ネギアブラムシに強い薬剤を用いるとネギアブラムシを効果的に駆除することができます。
さいごに
エシャレットの苗は今回ご紹介したようにホームセンターなど実店舗から買うのがおすすめです。
害虫に注意する必要がありますが栽培は比較的簡単です。
自宅でエシャレットを収穫して甘酢漬けやサラダなどに使って美味しくいただきましょう♪
豚肉をよく炒めてからエシャレットを加え、サッと炒めてオイスターソースで味付けするのもすごく美味しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。