オレンジパルチェの苗はホームセンターで売ってる?販売時期や育て方は?

オレンジパルチェの苗はホームセンターで売ってる?販売時期や育て方は?

 

オレンジパルチェの苗はホームセンターで手頃な値段で買うことができます

 

ゴールデンウィークあたりが特に苗が充実するためその頃に園芸コーナーをのぞいてみるのがおすすめです。

 

オレンジパルチェの苗は他のプチトマトと育て方は基本的に変わりません。

 

プチトマト類は病気や害虫に被害を受けやすいため病気や害虫に特に気をつけて栽培するのがポイントです。

 

今回は、オレンジパルチェの苗はホームセンターで買えるのかやその他の販売店、苗の販売時期、苗を育てる上でのポイントをご紹介します。

 

スポンサーリンク

オレンジパルチェの苗はホームセンターで買える?販売店まとめ

 

オレンジパルチェの苗はホームセンターでも買うことができます。

 

キャンディートマトという名称で売られていることもあります。

 

オレンジパルチェを含めてプチトマトは家庭菜園向け野菜として大変人気があります。

 

そのためホームセンターではオレンジパルチェ以外の品種も豊富に取り扱いがあります。

 

ホームセンターの他には次のような場所で取り扱いがあります。

 

・園芸店

・野菜苗店

・農協 

・道の駅

・通販サイト

 

オレンジパルチェの苗を買うなら特におすすめなのはホームセンターです。

 

値段が安く手軽に買えることや苗を実際に見て選べることがおすすめする理由です。

 

ホームセンターにおけるオレンジパルチェの苗の相場は200円程度です。

 

美味しいトマトを収穫できるかどうかは苗に大きく影響を受けます。

 

次の項目を満たしているオレンジパルチェの苗を選ぶようにしましょう!

 

・葉の色が濃く、葉に厚みがある。

 

・葉や茎の一部が枯れていない。

 

・葉や茎に虫食いの跡がない。

 

・つぼみまたは花がついている。

 

・子葉がついている。

 

・根元がグラグラしていない。

 

オレンジパルチェの苗の販売時期はいつ頃?

 

オレンジパルチェの苗の植え付けに適した時期は5月〜6月頃です。

 

オレンジパルチェの苗がホームセンターの野菜苗コーナーに豊富に出回るのもこの頃です。

 

この時期は他のプチトマトの苗が販売される時期でもあります。

 

特に苗が充実するのはゴールデンウィーク周辺です。

 

この時期にお店をのぞいてみると良い苗が見つかりやすいです。

 

丈夫な苗から先に売れるため早めにお店に行くことをおすすめします。

 

オレンジパルチェの苗の育て方

 

オレンジパルチェの苗の育て方はプチトマトの苗と基本的に同じです。

 

オレンジパルチェの苗を育てる上で知っておくべきポイントをまとめましたのでご覧ください。

 

栽培環境

 

日当たりと風通しが良い場所で栽培するようにしましょう。

 

特に日当たりは大切で、十分な日光を浴びないと、実が育たないだけでなく病気にもかかりやすくなります。

 

 

水やり

 

地植えで育てる場合の水やりの目安は1週間に1回程度です。

 

鉢やプランターで育てる時は土が乾いたタイミングで水やりをします。

 

 

肥料

 

苗を植え付ける前に元肥を与えます。

 

実が色づき始める頃に追肥をします。

 

その後は20日〜30日に1回のペースで追肥をします。

 

 

病気・害虫

 

プチトマトの苗は病気や害虫の被害を受けやすいです。

 

まずは連作障害を起こさないよう同じ場所で栽培しないようにします。

 

具体的にはナス科のナスやピーマン、ジャガイモが挙げられます。

 

また、病気に強い接木苗を選びましょう。

 

その上で殺菌剤や殺虫剤を使い病気や害虫の予防を行います。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにオレンジパルチェの苗はホームセンターで手軽に買うことができます。

 

オレンジパルチェはプチトマトの中でも特に糖度が高く、甘くて美味しいです♪

 

ホームセンターで健康な苗を見つけて栽培にチャレンジするのはどうでしょうか(⁠^⁠.^⁠)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする