オレガノの苗はホームセンターで買うのがおすすめ?販売時期や育て方は?

オレガノの苗はホームセンターで買うのがおすすめ?販売時期や育て方は?

 

オレガノの苗は実店舗や通販サイトなど様々な場所で購入することができます。

 

苗の値段が安く、苗を実際に見て選べることからオレガノの苗を買うならホームセンターが特におすすめです。

 

オレガノの苗を植え付ける適期である4月〜5月頃と9月〜10月頃に苗が豊富に出回ります

 

その頃店舗をのぞいてみましょう♪

 

オレガノの苗は栽培が難しくないため園芸初心者も栽培に無理なくチャレンジすることができます。

 

今回はオレガノの苗が買える場所と苗を買うおすすめの場所、苗の販売時期と苗の選び方、苗を育てる上で知っておくべき育て方のポイントをご紹介します。

 

スポンサーリンク

オレガノの苗の販売店!ホームセンターで買うのがおすすめ?

 

オレガノの苗はコメリやカインズ、ビバホームなどのホームセンターで買うことができます。

 

ホームセンター以外では次のような場所で苗の取り扱いがある場合が多いです。

 

・園芸店

・ハーブ苗専門店

・道の駅

・通販サイト など

 

オレガノの苗を買うなら私としては特にホームセンターがおすすめです。

 

オレガノの苗を販売する店舗が多く、値段が手頃で、苗を自分で選べるためです。

 

ホームセンターはハーブ苗に力を入れているためオレガノ以外の苗も見ることができます。

 

園芸店や道の駅ではオレガノの苗を販売していない店舗も多いため注意が必要です。

 

ホームセンターにおけるオレガノの苗の相場は500円程度です。

 

オレガノの苗の販売時期や選び方

 

オレガノの苗を植え付けるのに適した時期は春と秋です。

 

具体的には4月〜5月頃と9月〜10月頃です。

 

オレガノの苗が店頭に豊富に出回るのも春と秋です。

 

良い苗ほど早く売れるため販売シーズンが始まったら早めに買いに行くのがおすすめです。

 

健康なオレガノを収穫できるかはどのような苗を選んだかにより影響を受けます。

 

健康な苗の選び方をまとめましたのでご覧ください。

 

・葉の緑色が濃い。

 

・葉や茎が病気や害虫の被害を受けていない。

 

・下の方まで葉がついている。

 

・茎がぐらぐらしておらずしっかりしている。

 

オレガノの苗の育て方

 

栽培環境

 

日当たりと風通しが良い場所が栽培環境として適しています。

 

苗を育てる土は水はけが良く、やや乾燥気味の土が好ましいです。

 

庭に植えるのではなく鉢やプランターで苗を栽培する時はハーブ用の培養土を使い育てることができます。

 

 

水やり

 

オレガノの苗は多湿を嫌うため毎日水やりをする必要はありません。

 

地植えで栽培する場合は苗が根付いたら基本的に雨だけで問題ありません。

 

雨が何日も降らず乾燥している時は水やりをします。

 

鉢またはプランターで栽培する時は土の表面が乾いたらたっぷり水やりをしましょう。

 

 

肥料

 

オレガノの苗は肥料のやり過ぎはNGです。

 

肥料をやり過ぎると苗が枯れてしまうことがあります。

 

肥料を少なめにした方が香りも強くなり、害虫がつきにくくなります。

 

苗を植え付ける前に元肥を与えたら春と秋に少量追肥するだけで育ちます。

 

 

病気・害虫

 

オレガノの苗は次のような病気や害虫に注意しましょう。

 

・うどんこ病

・黒星病

・苗立枯病

・灰色かび病

・ハダニ

・ヨトウムシ など

 

これらの病気や害虫の被害を受けるリスクを減らすために日当たりと風通しが良い環境で栽培するようにします。

 

万一被害を受けた場合は、放置すると苗が健康に育つことができません。

 

専用の薬剤などを使い早めに駆除することが大切です。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにオレガノの苗はホームセンターで手頃な値段で買うことができます。

 

トマトやチーズと特に相性が良いため煮込み料理やパスタなどに使うのがおすすめです。

 

健康な苗を手に入れて自宅での栽培を楽しんでみるのはどうでしょうか(⁠^.⁠^⁠)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする