プリムラの苗は流通量が多いためホームセンターでも買うことができます。
値段も100円〜200円程度と安いのが魅力です。
プリムラの苗が出回るのは9月頃からが一般的です。
秋になったら園芸コーナーをのぞいてみると良い苗に出会えると思います。
プリムラの苗の育て方は難しくないためポイントを押さえて栽培すると初心者でも無理なく花々を咲かせることができます。
今回は、プリムラの苗の販売時期はいつ頃なのかや苗の販売場所、苗の育て方をご紹介します。
プリムラの苗の栽培を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。
プリムラの苗の販売時期はいつ頃?
プリムラの苗を植え付けるのに適した季節は秋です。
プリムラは暑さに弱いので暑さが和らぐ頃に苗を植え付けるのが基本です。
プリムラの苗が豊富に出回るのは春と秋です。
時期により開花前だったり開花状態だったりと苗の状態が異なります。
春〜初夏に販売されている苗は開花している状態です。
開花前の苗が欲しい場合は販売時期は秋です。
プリムラの苗を購入できる場所!ホームセンターで買える?
プリムラの苗はホームセンターや園芸店、JA直売所、通販サイトなどで買うことができます。
苗の値段が手頃で苗の状態を自分の目で確かめることができるのでプリムラの苗を買うならホームセンターなどの実店舗が私としてはおすすめです。
ホームセンターにおける1ポットあたりの相場は100円〜200円程度です。
販売されている苗の中には弱ったものもあります。
健康な苗ほど早く売れていくので販売時期に入ったら早めに店舗に買いに行くのがおすすめです。
苗を選ぶ時は次のポイントを考慮して選んでみてくださいね。
・葉の緑色が濃い。
・病害虫の痕跡がない。
・ひょろひょろしていない。
・ツボミがたくさんついている。
プリムラの苗の育て方
プリムラの苗は鉢やプランター、庭など好きなやり方で栽培することができます。
丈夫で育てやすいので園芸初心者にもおすすめです。
プリムラの苗の育て方を項目ごとにご紹介しますね。
【栽培環境】
日当たりと風通しが良い場所が栽培に適しています。
鉢やプランターでも栽培することができますが室内ではなく屋外で栽培し、日光をたっぷり浴びせましょう。
【栽培に適した土】
プリムラに適しているのは水はけと水もちが良く有機物に富んだ土です。
鉢やプランターで栽培する場合は市販されている園芸用培養土を用いると調整が不要なので便利です。
【水やり】
地植えで栽培する場合は苗が根付いたら水やりは基本的に不要です。
何日も雨が降らず乾燥状態が続いている時は株元にたっぷり水やりをするようにしましょう。
【肥料】
プリムラは晩秋〜初夏頃まで長く咲きます。
美しく咲かせ続けるためには定期的な肥料が欠かせません。
10月〜4月頃に月に1回を目安に緩効性化成肥料を施します。
12月〜7月頃は2週間に1回を目安に液体肥料を与えましょう。
【病害虫】
うどん粉病や黒星病、立枯病などに注意が必要です。
アブラムシをはじめハダニやネキリムシ、アザミウマなど様々な害虫がつくことがあります。
まずは病害虫の予防として栽培環境をしっかりと整えることが大切です。
・日当たりと風通しが良い場所で栽培する。
・落ちた花がらを放置せずにこまめに掃除する。
これらの病害虫に効果がある薬剤を用いると効果的に病害虫を予防することができます。
さいごに
今回ご紹介したようにプリムラの苗はホームセンターで手軽に買うことができます。
ポップで可愛らしい花々を長く楽しむことができます♪
栽培はそれほど難しくないのでガーデニング初心者も無理なく栽培を楽しむことができます。
ホームセンターで健康な苗を購入して栽培にチャレンジするのはどうでしょうか(^.^)
最後までお読みいただきありがとうございました。