仕事が暇なとき資格勉強するのは悪いこと?新入社員のあなたへ!

 

食事をとる暇もないくらいに

忙しい職場というのはよく聞きますよね。

 

でもその逆で

暇すぎるという職場もあるんです…

 

そのような状況で

上司公認で勉強していたとします。

 

先輩や同僚に注意されると

納得がいかないですよね。

 

あのぅ…上司から許可を

取ってあるんですけどぉ…

 

暇すぎる職場で一体

何をすれば良いんだ〜٩(`^´)۶

 

 

実は私も同じような経験があるんです。

 

仕事と全く関係ない勉強をしていたら

非難を浴びてしまいました…

 

仕事に必要な知識を得る勉強に変えたところ

何も言われなくなりました。

 

やはり仕事中はお給料が発生しています。

 

完全に自分のために時間を使うとどうなの?

と思う人は多いです。

 

業務に関係している勉強をしても

白い目で見られてしまうこともあります。

 

そんな時は仕事が暇な時に何を勉強すべきか

先輩にもう一度相談してみましょう。

 

情報を共有することで

相手もあなたが感じていることを

理解してくれます。

 

特に職場は情報を共有しないことで

誤解が生まれることが多いです。

 

人間関係を円滑にするためには

コミュニケーションを取るよう

心がけましょう

 

仕事が暇なときは、業務に必要な「直接的な知識」の勉強を優先しよう!

 

私自身あなたと同じような経験を

したことがあります。

 

当時学習塾で英語の講師の仕事を

していました。

 

生徒が来るのは学校が終わってからです。

 

そのため昼間は何もすることがない日も

多かったです。

 

周りの同僚は熱心に

パソコンに向かっていましたが

何をしていたかは分かりません(^^;)

 

職場の同僚が隠れて

ソリティアをしている現場を

目撃したこともあります…

 

ものすごく慌てていましたね(^^;)

 

趣味のサイトなどを見ている可能性も

ありますよね。

 

そんな中で私は何か

役に立つ資格を取りたいと思い

行政書士の勉強をしていました。

 

もちろん自己判断ではありませんよ。

 

塾の校長には許可を取っていました。

 

しかし先輩たちから

行政書士のテキストを出すのは

あからさますぎると

注意されてしまいました。

 

その時に勉強するなら

英語を教えることに関する勉強をするよう

アドバイスをもらいました。

 

それからは仕事中

どうしてもやる事がない時は

英語の参考書などを読むようになりました。

 

勤務中は賃金が発生しています

 

完全に自分の世界に入ってしまうと

白い目で見られやすくなってしまいます。

 

 

納得出来ない場合、仕事が暇なとき何を勉強すべきか先輩にもう一度相談しよう!

 

私の場合は英語を勉強することで

問題は解決しました。

 

しかし中にはそれでも

白い目で見られてしまうことがあります。

 

上司には許可を取っているのに

納得いきませんよね。

 

上手く行かない時は

ちょっと立ち止まって

相手の気持ちを考えてみましょう

 

なぜ先輩はあなたに注意したのでしょうか?

 

おそらく先輩は給料をもらっているのに

自分のことばかりしてと

考えているに違いありません。

 

あなたが上司から許可を得ていることを

知らないはずです。

 

このように情報を共有しないことで

職場で誤解が生まれるのはよくあることです。

 

誤解が生まれた時にお互いに黙っていると、

誤解はどんどん大きくなってしまいます。

 

納得出来ないことが起きた場合は

仕事が暇なとき何を勉強すべきか

先輩にもう一度相談しましょう。

 

あなたが相談することで、

相手のあなたに対する見方も

大きく変わります。

 

職場での人間関係をスムーズにするには

コミュニケーションを取るよう

心がけましょう

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?

 

何もやることがないというのも辛いですよね。

 

そんな時は自分の業務に

直接関係する知識を得られる

勉強をしましょう。

 

誤解を抱かせないためには

周囲の人たちに状況を

知らせておくことも大切です。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました