クリスマスローズの苗はホームセンターで買える?販売時期や値段は?

クリスマスローズの苗はホームセンターで買える?販売時期や値段は?

 

クリスマスローズの苗はホームセンターでも買うことができます。

 

苗の販売時期は10月頃〜2月頃です。

 

値段は苗の状態により異なります。

 

今回はクリスマスローズの苗が買える場所や苗の販売時期や値段はどのくらいなのか、おすすめの土や育て方のポイントをご紹介します。

 

スポンサーリンク

クリスマスローズの苗の販売店はどこ?

 

クリスマスローズの苗は苗の取り扱いが充実しているホームセンターや園芸店で販売されています。

 

規模が小さいホームセンターでは取り扱いがない場合も多いため事前に電話などで店舗に確認することをおすすめします。

 

苗の値段が手頃で苗を自分で選べることから私としてはホームセンターが特におすすめです。

 

クリスマスローズの苗が近くの店舗で見つからない時は通販サイトを利用するのはどうでしょうか(⁠^.⁠^⁠)

 

通販サイトだと確実にクリスマスローズの苗を買うことができます。

 

クリスマスローズの苗をふるさと納税の返礼品にしている自治体もあります。

 

クリスマスローズの苗の販売時期や値段はどのくらい?

 

クリスマスローズの苗の植え付けに適した時期は10月〜3月頃です。

 

クリスマスローズの苗の販売時期は10月頃から始まり、2月頃まで販売されているのが一般的です。

 

 

では次にクリスマスローズの苗の値段はどのくらいなのか相場についてご紹介しますね。

 

店舗で販売されているクリスマスローズの苗を見て値段の違いが気になるかもしれません。

 

クリスマスローズの苗は開花するまでに3年かかります。

 

苗の状態によって値段の相場は変わります。

 

1年苗の場合は500円程度、2年苗は1,000円程度、開花株は2,000円程度です。

 

時間と手間をかけて栽培された苗ほど値段が高くなる傾向があります。

 

通販サイトでクリスマスローズの苗を買う場合は別途1,000円程度の送料がかかるのが一般的です。

 

クリスマスローズの苗におすすめの土や育て方のポイント

 

クリスマスローズの苗は地植えでも鉢植えでも育てることができます。

 

鉢で育てる場合はクリスマスローズ専用の土を使うと調整が不要なため便利です。

 

自分で土を配合する場合は次のような配合がおすすめです。

 

(例)

赤玉土と腐葉土、軽石を4:3:3の配合で混ぜる

 

(例)

赤玉土と腐葉土、鹿沼土を5:4:1の配合で混ぜる

 

クリスマスローズの苗を植え付ける1週間くらい前に緩効性の肥料を元肥として土に混ぜ込んでおきましょう。

 

 

では次にクリスマスローズの苗を育てる時のポイントを項目ごとにまとめましたのでご覧ください。

 

水やり

 

地植えで栽培する場合は基本的に水やりは不要です。

 

何日も雨が降らない時は様子を見ながら水やりをしましょう。

 

クリスマスローズの苗の生育期は10月〜5月頃です。

 

鉢植えの場合はこの時期は土の表面が乾いたらたっぷり水を与えるようにしましょう。

 

鉢の底から水が流れ出るくらいが水やりの目安になります。

 

生育期の他はやや乾燥気味に育てるのがポイントです。

 

 

肥料

 

生育期に2ヶ月に1回を目安に肥料を与えます。

 

肥料の与え過ぎは根腐れの原因になります。

 

 

病気・害虫

 

クリスマスローズの苗が注意すべき病気は灰色かび病やうどんこ病です。

 

注意すべき害虫としてはアブラムシやハダニがつきやすいです。

 

風通しが良い場所で育てるようにし病気や害虫の被害を受けた場合は速やかに適切な方法で対処することが大切です。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにクリスマスローズの苗はホームセンターで手軽に買うことができます。

 

クリスマスローズは可憐な見た目ですが丈夫で育てやすいため園芸初心者にもおすすめです。

 

ホームセンターで丈夫な苗を購入しクリスマスローズの苗の栽培にチャレンジするのはどうでしょうか♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする