カモミールの苗はホームセンターや園芸店、通販サイトなどで買うことができます。
苗を買う時に送料がかからず値段が安いことや苗を見れることからカモミールの苗を買うならホームセンターがおすすめです。
カモミールの苗が豊富に出回る販売時期は春と秋です。
カモミールの苗は栽培するのが難しくないため園芸初心者にもおすすめです。
今回はカモミールの苗の販売時期や買える場所、苗を育てる時のポイントについてご紹介します。
カモミールの苗の販売時期や販売店
カモミールの苗を植え付けるのに適した時期は春と秋の年に2回です。
・3月中旬〜5月頃
・9月中旬〜10月頃
カモミールの苗が豊富に出回る販売時期もこの時期です。
カモミールの苗はホームセンターでも買うことができます。
その他では主に次のような場所でカモミールの苗の取り扱いがあります。
・園芸店
・ハーブ苗専門店
・通販サイト
カモミールの苗を買うなら私としてはホームセンターが特におすすめです。
ホームセンターをおすすめする理由は苗の値段が手頃で、自分の目で見て好きな苗を選ぶことができるからです。
ホームセンターにおけるカモミールの苗の相場は400円〜500円程度です。
通販サイトにおけるカモミールの苗の相場も400円〜500円程度ですが、一般的に別途送料がかかります。
楽天市場における送料の相場は1,000円程度です。
カモミールの苗を選ぶ時のポイントをまとめましたので、苗を選ぶ時の参考にしてください(^^)
・葉が変色していない。
・茎がヒョロヒョロしておらずしっかりしている。
・根元から葉柄がたくさん伸びている。
・葉や茎が病気にかかっていたり虫に食われていない。
カモミールの苗の育て方
カモミールの苗は丈夫で育てやすいため初心者にもおすすめです。
地植えだけでなく鉢やプランターなど好きな方法で栽培することができます。
カモミールの苗を育てる上で知っておくべきポイントを項目ごとにご紹介します。
【栽培環境】
半日陰で風通しが良い場所がカモミールの苗を栽培する環境として適しています。
直射日光を嫌うため鉢やプランターで栽培した方が管理しやすいです。
蒸れに弱いので水はけが良い土で育てることも大切なポイントです。
ハーブの中にはミントなど庭を埋め尽くすほど繁殖力が強いものもあります。
カモミールはそこまで繁殖力は強くありませんが心配な場合は鉢またはプランターで栽培すると管理がしやすいです。
【水やり】
地植えで育てる場合は、苗が根付いたら基本的に水やりは不要です。
真夏など何日も雨が降らない場合、様子を見ながら水やりをしましょう。
鉢またはプランターで栽培する場合は、土の表面が乾いたらたっぷり水を与えましょう。
【肥料】
カモミールの苗は基本的に肥料を与えなくても元気に育ちます。
苗を植え付ける時に元肥を少量与えたら追肥を与える必要はありません。
【病気・害虫】
カモミールの苗は丈夫ですがうどんこ病やハダニに注意する必要があります。
葉が生い茂ったら余計な葉を切り落とすなどして風通しを良くすることがうどんこ病の予防になります。
ハダニは水が嫌いなためカモミールの葉裏に霧吹きなどで定期的に水をかけるのも効果があります。
ハダニによく効く薬剤を使用して駆除することもできます。
さいごに
今回ご紹介したようにカモミールの苗を買うなら手軽に買えるホームセンターが特におすすめです。
丈夫な苗を選んで自宅でカモミールの栽培にチャレンジしてみるのはどうでしょうか(^.^)?
摘み取ったカモミールはデザートのトッピングに使ったり乾燥させてハーブティーにしたり様々な使い方ができます。
最後までお読みいただきありがとうございます。