とうもろこしの苗はホームセンターで手頃な値段で買うことができます。
200円〜300円がホームセンターの相場です。
ホームセンターの苗は丈夫なのかなって不安に思うかもしれません。
ホームセンターでも健康で丈夫な苗を買うことができます(^.^)
とうもろこしの苗の販売時期は4月〜6月頃ですので、4月に入ったら園芸コーナーをのぞいてみましょう。
今回の記事では、とうもろこしの苗はどこで買うのがおすすめなのかや苗の販売時期、苗の値段、苗の植え方のポイントをご紹介します。
とうもろこしの苗はコメリでも買える!どこで買うのがおすすめ?
とうもろこしの苗はコメリなどのホームセンターでも買うことができます。
黄色いとうもろこしではなくピュアホワイトと呼ばれる白いとうもろこしの苗を販売しているホームセンターもあります。
この他には園芸店や道の駅、JAなどでも販売している店舗が多いです。
とうもろこしの苗は通販サイトでも販売されていますが、私としてはホームセンターがおすすめです。
ホームセンターをおすすめするのは苗の値段が手頃で、苗を自分の目で確かめてから買うことができるからです。
とうもろこしの苗を買う時は次の項目を満たしている苗を選ぶようにしましょう。
・茎がヒョロヒョロしておらず、太くてしっかりしている。
・葉の色が濃く、病気や害虫の被害を受けていない。
・本葉が3枚くらい出ている。
・若い苗でサイズがまだ小さい。
とうもろこしの苗の販売時期はいつ頃?
とうもろこしの苗を植え付けるのに適した時期は4月下旬頃〜5月下旬頃です。
ホームセンターにとうもろこしの苗が出回るのもその頃です。
6月下旬頃には販売が終了してしまうことが多いです。
4月に入ったらホームセンターの野菜苗コーナーをのぞいてみましょう!
通販サイトでは予約販売を行っているショップもあります。
販売時期以外に予約すると5月〜6月頃にとうもろこしの苗が自宅に届きます。
とうもろこしの苗の値段はどのくらい?
とうもろこしの苗をホームセンターで買う場合の値段は200円〜300円程度です。
これくらいの値段が一般的ですが、ホームセンターではたまに50円くらいで買えることがあります。
安いから悪いということではないため苗をチェックしてみて丈夫な苗なら買うのもおすすめです。
とうもろこしの苗の植え方
とうもろこしの苗は畑だけでなくプランターでも育てることができます。
ただし、とうもろこしの苗は深く根づくため大型で深さが十分にあるプランターが必要になります。
プランターで栽培するなら、野菜用培養土を使用すると調整しなくて良いため手間がかかりません。
ところで、野菜を栽培する時に気になるのはやはり連作障害ではないでしょうか?
とうもろこしの苗は連作障害が出にくいためとうもろこしを収穫した場所でも続けて植えつけることができます。
とうもろこしの苗の植え方の手順をまとめましたので参考にされてください。
①苗がすっぽり入るくらいの穴をスコップで掘ります。
②ポットをひっくり返し、土が崩れないように穴に植えつけます。
土を崩すと根が傷みやすくなります。
③土をかぶせ、たっぷり水を与えましょう。
その後の水やりについては根づくまでの2週間程度は土の表面が乾いた時を目安に水やりをするようにします。
さいごに
今回ご紹介したようにとうもろこしの苗はホームセンターで手頃な値段で買うことができます。
苗をじっくり目視して丈夫な苗を選んで家庭菜園にチャレンジしてみるのはどうでしょうか?
自分で愛情を与えながら育てたとうもろこしの美味しさは格別です(^^)♪
最後までお読みいただきありがとうございました。