カーネーションの苗はホームセンターで売ってる?育て方や肥料のおすすめは?

カーネーションの苗はホームセンターで売ってる?育て方や肥料のおすすめは?

 

カーネーションの苗はホームセンターでも買えますが母の日用のプレゼントとして花が咲いた状態で販売されることが多いです。

 

苗の状態で購入したい場合は春先にホームセンターの園芸コーナーをのぞいてみましょう

 

カーネーションは栽培が難しくないため園芸初心者にも向いています。

 

今回はカーネーションの苗が買える販売店や苗の販売時期、ポットカーネーションの育て方やおすすめの液体肥料をご紹介します。

 

\ポイント最大11倍!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで探す
スポンサーリンク

カーネーションの苗の販売店・販売時期

 

カーネーションの苗はホームセンターでも買うことができます。

 

実店舗だと園芸店や道の駅、農協などで取り扱いがあります。

 

しかし注意点があります。

 

カーネーションは母の日が近づく時期に店舗に並ぶことが多いということです。

 

この場合のカーネーションは鑑賞用のため苗の状態ではありません。

 

基本的に花や野菜の苗は植え付け時期周辺に豊富に出回ります。

 

カーネーションの苗の植え付けに適した時期は春と秋の年に2回です。

 

具体的には3月〜5月頃と9月〜10月頃です。

 

カーネーションの苗の販売時期は春先です。

 

秋はカーネーションの苗の植え付け時期ですがあまり見かけません。

 

実店舗の他には通販サイトでもカーネーションの苗が販売されます。

 

通販サイトではカーネーションの苗は宿根草苗として扱われるため販売時期は冬頃であることが多いです。

 

ポットカーネーションの育て方

 

コンパクトでたくさん花を咲かせる人気のポットカーネーションの育て方のポイントをご紹介します。

 

栽培環境

 

ポットカーネーションの苗は地植えか鉢に植え付け、日当たりと風通しが良い場所で育てましょう。

 

日光をたっぷり浴びせて育てると花を長く楽しむことができます。

 

ポットカーネーションは暑さと寒さに弱いです。

 

鉢植えで育ててあげると真夏や真冬は室内にサッと入れることができます。

 

 

水やり

 

土の表面が乾いたらたっぷり水やりをしましょう。

 

ただしポットカーネーションの苗は多湿に弱いため水をやり過ぎないよう注意が必要です。

 

鉢植えで育てる場合は鉢から水が流れ出るくらいに水を与えるのが目安です。

 

 

肥料

 

花を長く楽しむためには肥料が欠かせません。

 

花が咲く頃に液体肥料を週に1回を目安に与えましょう。

 

以下の液体肥料がポットカーネーションの苗に特におすすめです。

 

ハイポネックス原液

 

与えるとすぐに効果があります。

 

ポットカーネーションだけでなく様々な野菜や花の苗を育てる時に使うことができます。

 

自宅に保管しておくと重宝します。

 

マイガーデン液体肥料

 

モイスト成分が配合された液体肥料で、使い続けるうちに土の保水力がアップし水切れしにくくなります。

 

 

 

病気・害虫

 

ポットカーネーションの苗が気をつける病気には灰色かび病やモザイク病、立枯病などがあります。

 

注意すべき害虫はアブラムシとハダニ、ヨトウムシなどです。

 

高温多湿の状態が続くと病気や害虫の被害を受けやすくなります。

 

風通しが良く、水はけが良い土で栽培し、やや乾燥気味に育てることが病気や害虫の予防につながります。

 

枯れた花はそのままにせず摘み取り、風通しを良くしましょう。

 

害虫がついてしまった場合も放置せずに薬剤を散布するなど何らかの方法で駆除することが大切です。

 

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにカーネーションの苗はホームセンターでも取り扱いがありますが、販売時期に注意が必要です。

 

いつもは花が咲いた状態のカーネーションを買っているという方は、苗から育てるのもおすすめです♪

 

栽培は簡単ですし、花を長く楽しむことができます(⁠^.⁠^⁠)

 

ホームセンターなどで春先に丈夫なポットカーネーションの苗を購入して、栽培にチャレンジするのはどうでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク

フォローする