ペピーノの苗はホームセンターで売ってる?販売時期や育て方は?

ペピーノの苗はホームセンターで売ってる?販売時期や育て方は?

 

ペピーノの苗はホームセンターで買うことができます。

 

春〜初夏に苗が充実するため園芸コーナーをのぞいてみるのがおすすめです。

 

ペピーノの苗は育て方が難しくないため家庭菜園初心者でも無理なく収穫まで楽しむことができます。

 

今回は、ペピーノの苗はどこで買えるのかや苗の販売時期、苗の育て方をご紹介します。

 

ペピーノの苗を育ててみたいという初心者の方はぜひ参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

ペピーノの苗の販売店!ホームセンターでも買える?

 

ペピーノの苗はホームセンターでも買うことができます。

 

1ポット苗の相場は300円と安いのが魅力です。

 

この他では園芸店やJA直売所などでペピーノの苗が買えることがあります。

 

実店舗では苗の健康状態をチェックできるというメリットがありますがデメリットもあります。

 

それは全ての店舗でペピーノの苗が買えるわけではないことです。

 

私がよく買い物に行くホームセンターではペピーノの苗は販売されていませんでした。

 

確実にペピーノの苗を買いたいという場合は事前に店舗に問い合わせると安心です。

 

ペピーノの苗が確実に買えるのは通販サイトです。

 

通販サイトにおける相場は送料を含めて1,800円程度です。

 

ペピーノの苗の販売時期はいつ頃?

 

ペピーノの苗は夏をのぞいて4月〜9月の間に植え付けるのが好ましいとされています。

 

ペピーノの苗が豊富に出回るのは春〜初夏頃です。

 

ホームセンターではこの時期野菜や果樹、花など様々な種類の苗が豊富に揃います。

 

眺めているだけでも心がウキウキしてきますよ♪

 

販売されている苗は全て健康ということではなく弱っている苗が販売されていることもあります。

 

健康で良い苗ほど売れるのが早いため販売時期に入ったら早めに買いに行くのがおすすめです。

 

実店舗だけでなく通販サイトでもこの時期に苗が充実します。

 

ペピーノの苗の育て方

 

ペピーノの苗は地植えでも栽培することができますが管理のしやすさを考えると鉢植えがおすすめです。

 

ペピーノの苗の育て方を項目ごとにご紹介しますね。

 

栽培環境

 

ペピーノの苗は成長が早いのでポット苗を購入したら早めに一回り大きい鉢に植え替えましょう。

 

日当たりと風通しが良い場所を選んで育てます。

 

肥沃で水はけが良い土が栽培に適しています。

 

鉢植えで育てる場合は市販の野菜用培養土を用いると便利です。

 

 

水やり

 

土の表面が乾いたタイミングでたっぷり水やりをします。

 

冬は根腐れしやすいためやや乾燥気味に管理しましょう。

 

 

肥料

 

ペピーノの苗の成長期は4月〜9月頃です。

 

この間に約2ヶ月に1回の頻度で緩効性化成肥料を施します。

 

速効性がある液体肥料を用いる場合は約2週間に1回与えましょう。

 

ファームトップ 楽天市場店

 

病害虫

 

ペピーノの苗は丈夫で育てやすいため初心者にもおすすめです。

 

病気にかかる心配はほとんどありません。

 

アブラムシやハダニがついてしまうことがあるため予防と駆除をしっかり行うことが大切です。

 

日当たりと風通しが良い場所で栽培することで害虫が繁殖しにくくなります。

 

害虫を見つけたら繁殖しないうちに早めの駆除を心がけましょう。

 

アブラムシやハダニは水に弱いため霧吹きで葉の裏を洗い流すように水をかけるだけでも効果的に駆除することができます。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにペピーノの苗はホームセンターでも買うことができますが事前に店舗に確認してから買いに行くのがおすすめです。

 

栽培が難しそうに思えるかもしれませんが丈夫で育てやすいです。

 

苗を植え付けてから4ヶ月程度の早さで収穫できるのも魅力です。

 

スイカとメロンを混ぜたような味わいで食感は洋梨です。

 

美味しいだけでなくビタミンやミネラルも豊富で身体に良いです。

 

ペピーノの実はスーパーでは見かけないため家庭菜園で栽培するのがおすすめです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする