糸魚川真柏の苗は通販で購入するのがおすすめ?販売価格や育て方は?

糸魚川真柏の苗は通販で購入するのがおすすめ?販売価格や育て方は?

 

糸魚川真柏の苗を買うなら取り扱いが豊富な通販がおすすめです。

 

送料を含めると3,000円程度の価格で購入することができます。

 

糸魚川真柏の苗は地植えでも育てることができますが鉢植えの方が管理が楽です。

 

今回は、糸魚川真柏の苗の販売場所や購入するのがおすすめの場所、苗の育て方をご紹介します。

 

\ポイント最大11倍!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで探す
スポンサーリンク

糸魚川真柏の苗の販売場所!通販で購入するのがおすすめ?

 

糸魚川真柏の苗は主に次のような場所で買うことができます。

 

・ホームセンター

 

・園芸店

 

・苗木専門店

 

・通販 など

 

糸魚川真柏の苗を買うなら取り扱いが豊富な通販の利用がおすすめです。

 

通販では糸魚川真柏の苗や盆栽が多く販売されています。

 

糸魚川真柏の苗はホームセンターや園芸店などで買えることがあります。

 

しかし流通量が少ないため販売していない店舗も多いです。

 

ホームセンターで糸魚川真柏の苗を見つけたけど満足できなかったとの声もちらほら上がっています。

 

糸魚川真柏の苗の価格はどのくらい?

 

立派に育った糸魚川真柏は数万円するものも多いです。

 

苗なら手頃な価格で買うことができます。

 

通販で糸魚川真柏の苗を買う場合の価格の相場は送料を含めて3,000円程度です。

 

楽天市場ではたとえばこのような糸魚川真柏の苗が販売されています。

 

(※2024年6月時点の情報です。)

 

☆糸魚川真柏の苗

遊恵盆栽 楽天市場店
\ポイント最大11倍!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで探す

 

ポット苗で送料を含めた価格は2,780円です。

 

幹が曲げられた状態で樹高は約13cm、幹周りは約7.5〜9cmサイズです。

 

通販を利用する場合はお店の口コミ評価などをじっくり見て信頼できるショップを利用するようにしましょう。

 

糸魚川真柏の苗の育て方

 

糸魚川真柏の苗は地植えや鉢で育てます。

 

鉢植えで育てるとサッと移動できるため管理が楽です。

 

糸魚川真柏の苗の育て方を項目ごとにご紹介しますね。

 

栽培環境

 

日当たりと風通しの良い所が糸魚川真柏の苗を栽培するのに適しています。

 

苗がまだ小さいうちは弱ってしまわないよう半日陰の場所で育てるようにしましょう。

 

霜にあたると葉の色が一時的にですが変色します。

 

霜が降りる時期は室内で管理しましょう。

 

 

栽培に適した土

 

水はけが良い土が糸魚川真柏の苗の栽培に適しています。

 

赤玉土を主体として川砂などを3〜4割ほど混ぜ合わせます。

 

 

水やり

 

地植えで栽培する場合は雨に任せておきます。

 

何日も雨が降らずに乾燥している時は水やりをしましょう。

 

鉢植えで育てる場合は土の表面が乾いたタイミングでたっぷり水やりをします。

 

 

肥料

 

糸魚川真柏の苗は肥料をそれほど多く必要としません。

 

春と秋の年に2回、緩効性化成肥料を施しましょう。

 

 

病害虫

 

糸魚川真柏の苗は病害虫には比較的強いです。

 

栽培環境が悪いとさび病やメイガ幼虫、ドクガ幼虫の被害を受けることがあります。

 

病害虫の予防としてはまずは風通しが良い場所で栽培することが効果があります。

 

さび病は糸状菌を原因として発症します。

 

病気を発症すると葉や茎に楕円形の斑点ができ鉄のサビのように見えます。

 

さび病は薬剤を用いて予防することができます。

 

\ポイント最大11倍!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで探す

 

酢を水で薄めたものを葉や茎に吹きかけて予防することもできます。

 

さび病は感染するためさび病を発症した部分は取り除き処分しましょう。

 

さいごに

 

今回ご紹介したように糸魚川真柏の苗を買うなら取り扱いが豊富な通販がおすすめです。

 

鮮やかな葉の緑色と短く細かいシルエットが特徴的です。

 

盆栽として育てるのが人気です。

 

苗の育て方はそれほど難しくないので園芸初心者でも無理することなく栽培を楽しむことができますよ。

 

通販などで丈夫な糸魚川真柏の苗を手に入れて栽培に取り組むのはどうでしょうか(⁠^⁠.^⁠)♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする