ピノガールの苗はホームセンターで売ってる?販売時期や栽培方法は?

ピノガールの苗はホームセンターで売ってる?販売時期や栽培方法は?

 

種まで食べられる小玉スイカのピノガールの苗はホームセンターでも買うことができます。

 

ピノガールの苗の植え付け時期にあたる4月〜5月頃が苗の販売時期です。

 

ピノガールは通常のスイカの4分の1ほどの小ぶりサイズなのでプランターや鉢に苗を植え付けベランダで育てることもできます。

 

今回は、ピノガールの苗の販売時期や販売場所、苗の育て方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

ピノガールの苗の販売時期や販売場所

 

ピノガールの苗を植え付けるのに適した時期は4月下旬〜5月上旬頃です。

 

ピノガールの苗はホームセンターでも販売されており販売時期は4月〜5月頃です。

 

ホームセンターではゴールデンウィーク頃に苗が充実するためこの時期に果樹苗コーナーをのぞいてみるのがおすすめです。

 

ピノガールの苗はホームセンターの他だと園芸店やJA直売所で買うことができます。

 

ホームセンターについても同じことが言えますが店舗によってはピノガールの苗の取り扱いがありません。

 

ピノガールの苗が近くのお店で見つからない場合は通販サイトを利用するのも1つの方法です。

 

通販サイトでも一般的にピノガールの苗が販売されているのは4月〜5月頃です。

 

ピノガールの栽培方法

 

ピノガールの苗は畑がなくてもプランターや鉢で栽培することができます。

 

プランターで育てる場合は深くて大きいサイズを用意するようにしましょう。

 

鉢で栽培する場合は深さがある10号サイズがおすすめです。

 

 

ピノガールの苗の育て方を項目ごとにご紹介しますね。

 

栽培環境

 

ピノガールの苗はベランダでも栽培が可能です。

 

日当たりと風通しが良い環境で育てるようにしましょう。

 

ピノガールの苗の栽培には水はけが良い土が適しています。

 

 

人工授粉のやり方

 

雄花を摘み取り、雄花のおしべを雌花のめしべにくっつけます。

 

人工授粉のやり方は簡単ですがタイミングが重要になります。

 

花は朝の7時〜8時くらいに咲きます。

 

花が咲いた日の午前10時くらいに人工授粉させるようにすると実が成る確率がぐっとアップします。

 

 

水やり

 

水のやり過ぎは病害虫の発生につながるため注意が必要です。

 

土の表面が乾いた時を目安に水やりをしましょう。

 

 

肥料

 

市販の野菜用の培養土を使う場合は、肥料が含まれているため元肥を土に混ぜ込む必要はありません。

 

そうでない場合は緩効性化成肥料を元肥として施しましょう。

 

人工授粉をしてから実がつき鶏卵ほどの大きさになったら追肥を施します。

 

1回目の追肥から2〜3週間後に2回目の追肥をします。

 

 

病気・害虫

 

園芸初心者には病気や害虫に強い接木苗を買うのがおすすめです。

 

ピノガールの苗を育てる上で注意すべき病気には炭疽病があります。

 

炭疽病は葉や茎だけでなく実にも症状が出ます。

 

炭疽病は多湿の環境で発症しやすいため水のやり過ぎに注意しましょう。

 

また炭疽病の予防治療薬を散布すると効果的に病気の予防と治療ができます。

 

 

ピノガールの苗はアブラムシやハダニの被害を受けやすいです。

 

日当たりと風通しが良い環境で栽培することが害虫の予防につながります。

 

アブラムシやハダニは水に弱いのでホースや霧吹きなどで洗い流すこともできます。

 

薬剤を使ったり牛乳スプレーを吹きかけて窒息死させるなどの方法もあります。

 

害虫を放置していると苗に甚大な被害が出るため何らかの方法で早めに駆除することが大切です。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにピノガールの苗はホームセンターでも気軽に買うことができます。

 

ピノガールの育て方はそれほど難しくないため苗の栽培にチャレンジしてみるのはどうでしょうか。

 

ピノガールはスーパーなどではほとんど見かけませんし、自分で育てたピノガールの美味しさは格別ですよ(⁠^.⁠^⁠)♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする