ツルムラサキの苗はホームセンターで売ってる?販売時期や育て方は?

ツルムラサキの苗はホームセンターで売ってる?販売時期や育て方は?

 

ツルムラサキの苗はホームセンターの園芸コーナーで気軽に買うことができます。

 

ツルムラサキの苗の販売時期は4月中旬頃〜6月頃です。

 

ホームセンターではゴールデンウィーク頃に特に苗の販売が活発になります。

 

ツルムラサキの苗は良い栽培環境で栽培すると病害虫の被害を受けにくいです。

 

今回は、ツルムラサキの苗の販売時期はいつ頃なのかや苗が買える場所、苗の育て方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

つるむらさきの苗の販売時期はいつ頃?

 

ツルムラサキの苗を植え付けるのに適した時期は4月中旬頃〜6月頃です。

 

ツルムラサキの苗が出回り始まるのは4月中旬頃からです。

 

6月に入ると苗の流通量が減るため買い忘れないようにしましょう。

 

苗の販売時期ではない時期はツルムラサキの種が販売されています。

 

つるむらさきの苗の販売場所!ホームセンターで買える?

 

ツルムラサキの苗はホームセンターでも買うことができます。

 

その他には園芸店や園芸コーナーがあるディスカウントストア、JA直売所などで取り扱いがあります。

 

ツルムラサキの苗を買うなら苗の健康状態を自分の目で確かめられる実店舗が私としてはおすすめです。

 

次の条件を満たす苗が健康で丈夫に育ちます。

 

・茎がひょろひょろしておらず太くてしっかりしている。

 

・葉の緑色が濃い。

 

・本葉が45枚出ている。

 

・根がしっかり張っている。

 

・葉や茎に病害虫の痕跡がない。

 

ツルムラサキの苗を販売する店舗は比較的多いですが近くに販売店が見つからない場合は通販サイトだと確実に苗を買うことができます。

 

通販サイトではほぼ年中苗を買えるイメージがありますがツルムラサキの苗の販売時期は4月中旬頃〜6月頃です。

 

ツルムラサキの苗の育て方

 

ツルムラサキの苗は畑がなくても鉢やプランターでも栽培することができます。

 

ツルムラサキの苗の育て方を項目ごとにご紹介しますね。

 

栽培環境

 

日当たりと風通しが良い場所がツルムラサキの苗の栽培に適しています。

 

 

土作り・元肥

 

鉢またはプランターで栽培する時は市販の野菜用培養土を用いると調整不要で便利です。

 

培養土を用いる場合は元肥は必要ありません。

 

畑で栽培する場合は苗を植え付ける2週間前に土作りをしておきます。

 

土を耕して堆肥や石灰、酒かすや化成肥料をよく混ぜ込んでおきます。

 

 

水やり

 

畑で栽培する場合は基本的に水やりは不要です。

 

何日も雨が降らず乾燥している時は水やりをしましょう。

 

鉢やプランターで育てる場合は土の表面が乾いたタイミングでたっぷり水をあげます。

 

 

肥料・追肥

 

1回目の追肥は5月頃〜7月頃に施します。

 

その後は1ヶ月に1回を目安に追肥を与えます。

 

 

病害虫

 

ツルムラサキの苗は基本的に病害虫に強いです。

 

しかし風通しが悪い場所で育てたり水のやり過ぎで湿度が高い状況が続くと病害虫の被害を受けやすくなります。

 

・うどん粉病

・灰色かび病

・アブラムシ

・ハダニ

・ヨトウムシ など

 

うどん粉病や灰色かび病にかかっても人体に被害はないとされていますが味が悪くなります。

 

害虫は放置しておくと葉や茎を食害されるため見つけたら迅速に駆除することが大切です。

 

防虫ネットは害虫の予防に効果がありますがつけっぱなしだと通気性が悪くなります。

 

状況を見ながらネットを取り外すようにしましょう。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにツルムラサキの苗はホームセンターで買うことができます。

 

収穫したツルムラサキはさっと茹でてから調理すると独特な土臭さや風味が和らぐため食べやすくなります。

 

ツルムラサキは栄養価が高いほうれん草よりもさらに栄養が豊富です(⁠^⁠.^⁠)

 

自宅で栽培して積極的に食べたいですね♪

 

ただしツルムラサキは生の状態で500g以上食べ続けると尿路結石のリスクがあります。

 

食べ過ぎには注意しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする