タピアンの苗はホームセンターで売ってる?販売時期や増やし方は?

タピアンの苗はホームセンターで売ってる?販売時期や増やし方は?

 

タピアンの苗はカインズやコメリなどホームセンターで買うことができます。

 

3月下旬頃〜7月下旬頃がタピアンの苗の一般的な販売時期です。

 

タピアンの苗は病害虫に基本的に強いため栽培はそれほど難しくありません。

 

今回は、タピアンの苗の販売時期はいつ頃なのかや苗が買える場所、苗の増やし方や育て方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

タピアンの苗の販売時期はいつ頃?

 

タピアンの苗を植え付けるのに適した時期は4月〜5月頃です。

 

タピアンの苗の販売時期は3月下旬頃〜7月下旬頃までが一般的です。

 

タピアンを含めて花の苗は5月上旬頃に豊富に出回ります。

 

タピアンの苗の販売店!ホームセンターでも買える?

タピアン

 

タピアンの苗はカインズなどホームセンターで買うことができます。

 

ゴールデンウィーク周辺が苗が豊富に揃います。

 

全ての店舗で取り扱いがあるわけではないため事前に店舗に確認するのがおすすめです。

 

コメリではタピアンの苗の予約販売を行っています。

 

1ポットあたりの値段は300円程度です。

 

6ポットでの販売など条件があるため店舗のサイトをご確認ください。

 

ネットで予約して最寄りのコメリ店舗で受け取るため送料が発生しません。

 

タピアンの苗はホームセンターの他では主に次のような場所で取り扱いがあります。

 

・園芸店

・種苗店

・JA直売所

・通販サイト

 

上記の販売場所の中でタピアンの苗が確実に買えるのは通販サイトです。

 

通販サイトにおけるタピアンの苗の相場は送料を含めて1300円程度です。

 

タピアンの苗の育て方と増やし方

 

タピアンの苗を栽培したら挿し芽や株分けをして増やすことができます。

 

初心者向けにタピアンの苗の育て方と増やし方をご紹介します。

 

栽培環境

 

タピアンの苗は庭や鉢、プランターなど好きなやり方で栽培することができます。

 

タピアンの苗は繁殖力が強く庭に植えると雑草対策にもなると言われています。

 

それほど繁殖力が強いということですので庭にタピアンが広がると困るという場合は鉢またはプランターで栽培するようにしましょう。

 

タピアンの苗を育てる環境としては半日以上直射日光が当たる場所が適しています。

 

この他に病害虫を予防するために風通しが良い場所を選ぶようにしましょう。

 

鉢またはプランターで栽培する場合は市販の花用の培養土を用いるのがおすすめです。

 

 

水やり

 

庭で苗を育てる時は根づいてからは雨に任せておけばよいです。

 

鉢またはプランターで栽培する時は土の表面が乾いたタイミングで水やりをしましょう。

 

 

肥料

 

市販の培養土を用いる場合は元肥は不要です。

 

苗を植え付けてから1ヶ月後を目安に定期的に追肥を施します。

 

追肥のタイミングの目安は約1ヶ月に1回です。

 

 

病害虫

 

タピアンの苗は病害虫に強いですが、栽培環境が悪いと根腐れやうどん粉病にかかったりアブラムシがついてしまいます。

 

風通しが良い場所で栽培し水をやり過ぎないことが病害虫の予防になります。

 

 

増やし方

 

タピアンの苗を栽培したら挿し芽または株分けをして増やすことができます。

 

若い枝のうちに挿し芽にすると根が出やすくなります。

 

若い枝を数本カットし一節ごとにカットします。

 

土に挿し込む部分の葉を取り除きます。

 

瓶などに水を入れ枝を半日〜1日水につけておきます。

 

土を入れたポットに植え付けて成長させます。

 

土の割合は下半分くらいに赤玉土、上半分くらいに鹿沼土を入れるのがおすすめです。

 

苗が大きく育った場合は株分けをして苗を増やすこともできます。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにタピアンの苗はコメリやカインズで気軽に買うことができます。

 

栽培が比較的簡単で可愛らしい花々の鑑賞を楽しむことができますよ(⁠^⁠.^⁠)♪

 

ピンクや紫などアレンジを楽しみながら栽培に取り組むのはどうでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

フォローする