ひょうたんの苗はホームセンターで購入できる?販売時期や育て方は?

ひょうたんの苗はホームセンターで購入できる?販売時期や育て方は?

 

ひょうたんの苗が出回るのは4月〜5月頃です。

 

ひょうたんの苗はホームセンターでも買えますが販売している店舗はそれほど多くありません。

 

苗の流通量が少ないため種から栽培するのもおすすめです。

 

ひょうたんの種は値段が手頃で種からの栽培もそれほど難しくありません。

 

今回はひょうたんの苗はホームセンターで買えるのかや苗の販売時期はいつ頃なのか、ひょうたんの育て方についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

ひょうたんの苗の販売場所!ホームセンターで購入できる?

 

ひょうたんの苗は主に次のような場所から購入することができます。

 

・ホームセンター

・園芸店

・通販サイト

 

このようにひょうたんの苗はホームセンターでも買えますが苗の流通量は少ないです。

 

ひょうたんの苗は珍しいので店頭に並んでから早い時期に売り切れてしまうこともあります。

 

ひょうたんは種から育てるのもおすすめです。

 

発芽させるのが園芸初心者でも難しくないためです。

 

ひょうたんの種はホームセンターや園芸店、通販サイトで時期を問わず購入することができます。

 

値段は手頃で1袋あたりのひょうたんの種の相場は100円〜300円程度です。

 

ひょうたんの苗の販売時期はいつ頃?

 

ひょうたんの苗を植え付けるのに適した時期は5月頃です。

 

ひょうたんの苗の販売時期は4月〜5月頃です。

 

通販サイトでは時期を問わず購入できる苗も多いですがひょうたんの苗は年中買えるものではありません。

 

ひょうたんの苗は売り切れやすいため苗から育てたい方は見つけたら早めに購入するのがおすすめです。

 

ひょうたんの育て方【簡単・初心者向け】

 

初心者向けに種からひょうたんを育てる手順をご紹介していきますね。

 

栽培環境

 

日当たりと風通しが良い場所がひょうたんの苗の栽培に適しています。

 

生育が旺盛なので露地栽培に適していますが大型のプランターや鉢でも育てることができます。

 

つるが伸びる前に支柱を立てつるを絡ませながら育てていきます。

 

 

適した土

 

水はけの良い土がひょうたんの栽培に適しています。

 

鉢またはプランターで栽培する場合は赤玉土と腐葉土を半々に混ぜた土を使いましょう。

 

露地栽培する場合は種まきまたは苗を植え付ける2週間前に苦土石灰を土に混ぜ込みます。

 

その1週間後を目安に腐葉土と堆肥をたっぷり混ぜ込み土作りをしておきます。

 

 

種まき

 

ひょうたんの種は気温が25℃以上にならないと発芽しません。

 

4月〜5月を目安に種まきをしましょう。

 

 

水やり

 

露地栽培する場合でも土の表面が乾いたらたっぷり水やりをします。

 

ひょうたんは水切れすると枯れてしまうため真夏などは様子を見ながら朝と夕の2回水やりをしましょう。

 

 

肥料

 

ひょうたんは春〜夏が生育期にあたります。

 

この時期は1週間に1回を目安に液体肥料を与えます。

 

緩効性の肥料を用いる場合は1ヶ月に1回が目安です。

 

 

病気・害虫

 

ひょうたんの苗は次のような病気や害虫の被害を受けるリスクがあります。

 

・うどんこ病

・黒星病

・苗立枯病

・アブラムシ

・ナメクジ

・アオムシ

・ハダニ

・タバコガ

・ヨトウムシ など

 

じめじめした環境で病気にかかったり害虫が発生しやすくなります。

 

風通しを良くすることが病気や害虫の予防になります。

 

この他には定期的な薬剤の散布が効果があります。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにひょうたんの苗は流通量が少ないので見つからない場合は種から育てるのがおすすめです。

 

食用のひょうたんでなければ食べることができませんがコロンとしたフォルムで観賞用として楽しむことができます♪

 

自分で加工してオリジナルの置き物を手作りするのも面白いです(⁠^⁠.^⁠)

 

ひょうたんの苗または種を購入して自宅で栽培にチャレンジしてみるのはどうでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする