値段が手頃で、苗を選べるためラベンダーの苗を買うならホームセンターがおすすめです。
しかしラベンダーの苗は種類が豊富なため欲しい品種が決まっている場合は通販サイトを利用すると確実です。
ラベンダーの苗を選ぶ時は栽培環境に合う系統の苗を選ぶのがポイントです。
一言でラベンダーと言っても暑さに強い系統もあれば暑さに弱い系統もあります。
寒さについても同様のことが言えます。
今回の記事では、ラベンダーの苗の販売店や買うのがおすすめな場所、ラベンダーの苗の種類や選び方についてご紹介します。
ラベンダーの苗の販売店・どこで買うのがおすすめ?
ラベンダーの苗の植え付けに適した時期は春と秋です。
ホームセンターなどでは春と秋にラベンダーの苗が販売されますが、春先から6月頃が特に豊富に出回ります。
このことはラベンダーなどハーブの苗全体について言うことができます。
ラベンダーの苗は主に次の場所で買うことができます。
・ホームセンター
・ハーブ苗専門店
・園芸店
・通販サイト
値段が手頃なことや苗を実際に見て選べることからラベンダーの苗を買うならホームセンターがおすすめです。
品種や大きさにより苗の値段は異なりますが相場は200円〜400円程度です。
ラベンダーの苗を選ぶ時は以下のポイントに注目して健康な苗を購入するようにしましょう。
・ひょろひょろ伸びていない。
・葉が色あせておらず、葉の色が濃い。
・葉が害虫や病気の被害を受けていない。
しかしラベンダーの苗の種類は豊富なため、買いたいと思っている種類の苗をホームセンターで買うのは難しいかもしれません。
この種類が欲しい!というように欲しい種類が決まっている場合は通販サイトを利用すると苗を確実に手に入れることができます。
通販サイトは送料がかかるしホームセンターなどで買うより値段は高くなりがちです。
ラベンダーの苗に関しては送料を含めて手頃な値段で買うことができます。
☆ラベンダー グロッソ ラバンディン系
送料無料で638円で人気品種のグロッソの苗を買うことができます。
(※2023年8月時点の情報です。)
ラベンダーの苗にはどんな種類がある?苗の選び方
ラベンダーの苗は種類が豊富で、大きく6つの系統に分類されます。
見た目や香りで選ぶのではなく栽培環境に適した系統を選ぶのがポイントです。
※店頭では系統名ではなく品種名で書かれているのが一般的です。
系統ごとの特徴をまとめましたのでご覧ください。
①アングスティフォリア系
北海道でよく植えられている品種で香りが強いです。
寒さには強いですが高温多湿の環境に弱いです。
②ストエカス系
うさぎのように可愛らしい見た目で香りはほんのり甘いです。
暑さに強いですが寒さに弱いです。
③ラバンディン系
香りが強いです。
寒さにも暑さにも強いため初心者におすすめです。
④プテロストエカス系
繊細なレース状の葉を持つラベンダーで主に観賞用として楽しまれています。
寒さに大変弱いです。
⑤デンタータ系
他の系統のラベンダーと比べて花の色が薄いです。
暑さに強いですが寒さと湿気に弱いです。
⑥スパイカ系
ピンクっぽいカラーで葉にはクリーム色の模様が入っていて観賞用として人気が高いです。
暑さに強いです。
さいごに
今回ご紹介したようにラベンダーの苗はホームセンターで手頃な値段で買うことができます。
系統により特徴があるためどの系統に属する品種を決めてから苗を買いに行くのがおすすめです。
栽培環境に適した系統のラベンダーの苗を購入して美しい花を咲かせましょう!
最後までお読みいただきありがとうございます。