クヌギの苗木をホームセンターで買うのは難しいです。
クヌギの苗木は苗木専門店や通販サイトで12月〜3月頃に苗木が豊富に出回ります。
クヌギの苗木は丈夫で育てやすいですが成長速度が大変速いため、大きくなりすぎるのが心配な場合は鉢で育てると管理しやすいので安心です。
今回はクヌギの苗木が買える場所や苗木の植え付け時期や販売時期、苗木を育てる上で知っておくべき育て方のポイント、クヌギの苗木の成長速度をご紹介します。
クヌギの苗木はどこで買える?
クヌギの苗木を販売しているホームセンターはほとんどありません。
クヌギの苗木が買えるのは珍しい品種の取り扱いがある苗木専門店です。
近くに苗木専門店がない場合は通販サイトを利用するのがおすすめです。
通販サイトでクヌギの苗木を買う場合はまとめ買いするとお得に買うことができます。
1本単位で買うと基本的に送料がかかりますが、まとめ買いすると送料が無料になる商品が多いためです。
通販サイトにおけるクヌギの苗木1本の相場は500円程度で、別途1,000円程度の送料がかかるのが一般的です。
10本や30本単位などまとめて買う場合の苗木の相場は500円程度で送料が無料になる商品が多いです。
クヌギの苗の植え付け時期や販売時期はいつ頃?
クヌギの苗木は11月〜3月頃が落葉期にあたります。
この時期が苗木を植え付けるのに適しています。
クヌギの苗木が豊富に出回るのは12月〜3月頃です。
10月頃になってもクヌギの苗木を販売している場所は少ないです。
クヌギの苗木の育て方
クヌギの苗木を育てる上で知っておくべきポイントをまとめましたのでご覧ください。
【栽培環境】
クヌギの苗木は地植えではなく鉢植えで育てることもできます。
半日陰で風通しが良い場所で管理するようにしましょう。
水はけが良く肥沃な土がクヌギの苗木の栽培に適しています。
【水やり】
地植えで育てる場合は苗木が根付いてからは基本的に水やりは不要です。
鉢植えで育てる場合は土の表面が乾いたタイミングで水をたっぷり与えましょう。
【肥料】
2月頃に寒肥を与え、9月頃に追肥を施します。
【病気・害虫】
クヌギの苗木はすす葉枯病のようなカビが原因の病気にかかることがあります。
風通しが良い環境で管理し、それでも病気にかかってしまったら薬剤を用いるなどして対処するようにしましょう。
クヌギの苗木は毛虫がつきやすいです。
葉を食われるだけでなく人にも危害が加わるリスクがあります>.<
ご近所さんとの距離が近いと毛虫でトラブルになる心配もあります。
割り箸などで毛虫をつまむ、毛虫に強い殺虫剤を使う、プロの業者に駆除を依頼するなどの対処法があります。
クヌギの苗木の成長速度はどのくらい?
クヌギはどんぐりが実る木ということでどれくらい成長するのか気になる方も多いと思います。
どんぐりが実る木はクヌギの他にコナラや白樫があります。
クヌギはその中で最も成長が速いです。
クヌギの苗木を植え付けると10〜15年程度で太さが10cm程度の原木に育ちます。
成長が特に速いクヌギの苗木は高さが15mにまでなるものもあります。
クヌギの苗木が大きく育ちすぎると困るという方は地植えではなく鉢植えで育てるのがおすすめです。
さいごに
今回ご紹介したようにクヌギの苗木はホームセンターでは取り扱いがないことが多いです。
クヌギは漢字で「苦抜き」と書けることから苦労知らずとされ、縁起の良い木として愛されています。
クヌギの苗木には毛虫がつきやすいというデメリットがありますが丈夫なため園芸初心者にもおすすめです。
苗木専門店や通販サイトからクヌギの苗木を購入し、クヌギの苗木の栽培にチャレンジするのはどうでしょうか♪
最後までお読みいただきありがとうございます。