ドウダンツツジの苗木はホームセンターで売ってる?販売時期や価格は?

ドウダンツツジの苗木はホームセンターで売ってる?販売時期や価格は?

 

ドウダンツツジの苗木はホームセンターで3月〜10月頃まで買うことができます。

 

価格は平均すると1,300円程度です。

 

しかしドウダンツツジの苗木の取り扱いをしていない店舗もあります。

 

確実に苗木が買えるのは通販サイトです。

 

ドウダンツツジの苗木は寒さや暑さに強く丈夫なので園芸初心者にもおすすめです。

 

今回は、ドウダンツツジの苗木の販売や販売場所、苗木の価格、苗木の育て方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

ドウダンツツジの苗木の販売時期や販売場所

 

ドウダンツツジの苗木を植え付けるのに適した時期は3月〜4月頃です。

 

苗木の販売は3月頃から10月頃までです。

 

ホームセンターなどの実店舗では冬は苗木の取り扱いがないのが一般的ですが通販サイトだとほぼ年中苗木が販売されています。

 

ドウダンツツジの苗木はホームセンターや園芸店、JA直売所などで取り扱いがあります。

 

しかし流通量が多くないため販売していない店舗もあります。

 

ドウダンツツジの苗木を確実に買いたいという場合は通販サイトを利用するのがおすすめです。

 

苗木部 by 花ひろばオンライン
\ポイント最大11倍!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで探す

ドウダンツツジの苗木の価格はどのくらい?

 

ホームセンターは苗木の価格が安いです。

 

大きさなどにより値段は異なりますがドウダンツツジの苗木の相場は1,300円程度です。

 

安い場合だと800円くらいで買うことができます。

 

通販サイトにおけるドウダンツツジの苗木の値段は実に様々です。

 

ホームセンターで買うよりも価格は高くなりがちですが通販サイトでも送料を含めて1,300円程度で買えるものもあります。

 

ドウダンツツジの苗木の育て方

 

ドウダンツツジの苗木は暑さや寒さに大変強いので地植えで栽培することができます。

 

2m〜5mくらいの高さまで成長しますが鉢に苗木を植え付けて育てることもできます。

 

公園によく植えられているドウダンツツジは丈夫なので栽培が簡単ですのでガーデニング初心者にもおすすめです。

 

ドウダンツツジの苗木の育て方を項目ごとにご紹介しますね。

 

栽培環境

 

日当たりと風通しが良い場所が栽培環境として適しています。

 

日光が不足すると花のつき方が悪くなります。

 

秋になると葉が紅葉に変化しますが紅葉の色も美しくなりません。

 

ドウダンツツジの苗木の栽培に適しているのは水はけと水もちが良い土です。

 

 

水やり

 

地植えで育てる場合は苗木が根づいてからは基本的に水やりは不要です。

 

何日も雨が降らない時は水やりをしましょう。

 

鉢植えで育てる場合は土の表面が乾いたらタイミングで水やりをします。

 

冬は水やりを控えめに管理します。

 

 

肥料

 

花が咲き終わる5月〜6月頃に緩効性化成肥料を施します。

 

 

病気・害虫

 

ドウダンツツジの苗木は病気や害虫に強いです。

 

しかし夏はカミキリムシやハダニに注意が必要です。

 

(カミキリムシの予防・対処法)

 

弱っている枝の中に卵を産みつけられやすいため弱っている枝は切り落として元気な枝を残すように管理します。

 

カミキリムシは酢の匂いを嫌うので水で薄めた木酢液などを定期的に散布することも予防になります。

 

カミキリムシは殺虫剤や針金で刺すなどして駆除することができます。

 

カミキリムシは噛む力が強いのでカミキリムシには触らないよう注意しましょう。

 

 

(ハダニの予防・対処法)

 

ハダニは乾燥した環境を好むので定期的に葉や枝を水で洗い流すことで繁殖するのを予防することができます。

 

ハダニがついてしまった場合も水で洗い流すのが効果的です。

 

それでもいなくならない場合は殺虫剤を使うのが効果的です。

 

さいごに

 

ドウダンツツジは4月〜5月頃にすずらんに似た可憐な白い花を咲かせます。

 

秋になると葉が紅くなり開花時期とは違った雰囲気を楽しむことができます。

 

ドウダンツツジは丈夫で栽培に手間がかかりません。

 

ドウダンツツジの苗木を手に入れて栽培にチャレンジするのはどうでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする