風船に使うヘリウムガス、どこで手に入るか知ってる?100均のダイソーがオススメだよ!

風船に使うヘリウムガス、どこで手に入るか知ってる?100均のダイソーがオススメだよ!

子どもの誕生日や友達の出産祝いパーティーなんかで、可愛い風船が浮いてたら最高じゃない?

 

でも、風船を浮かせるには特殊なヘリウムガスが必要だよね。

 

それがどこで買えるのかって、気になるところだよね。

 

だから今回は、風船を浮かせるためのヘリウムガス、どこで手に入るか、どこが一番リーズナブルで手っ取り早いかを教えるよ。

 

もしもプレゼントに風船を考えてるんだったら、ぜひチェックしてみてね!

 

スポンサーリンク

風船を浮かす方法

幼い頃、ふわふわと浮かぶ風船をもらって、その喜びの思い出をお持ちではありませんか?

 

ですから、近くのお店で風船だけを手に入れ、自分で息を吹き込んで膨らませてみたところ、全く浮かなくて、「なんだろう?」と疑問に思った経験をお持ちの方も多いことでしょう。

 

そうなんです。

 

風船を浮かすには、単に息では不十分であり、ヘリウムガスが必要なのです。

 

風船用ヘリウムガスの入手先

最近、友人にプレゼントとして浮いた風船を贈ることになり、家庭用ヘリウムガスをどこで手に入れるかを実際にリサーチしてみました。

 

4つの場所でリサーチしてみた結果、意外なことが明らかになりました。

 

どこも、誰でも手軽に使える缶入り(ヘアスプレーのような容器)のヘリウムガスを販売しているようですが、この種類では普通のゴム風船は浮かないとのことでした。

 

遊園地などで見かける、銀色のアルミフォイル製で薄くて軽い風船(バルーン)用のヘリウムガスだそうです。

 

ですから、ゴム風船を浮かせようと考えている場合は注意が必要です。

 

ただし、お店によって取り扱いが異なるため、ゴム風船を浮かせたい場合は購入前にお店のスタッフに確認すると良いでしょう。

 

風船は基本的には薄くて軽いタイプのものを選ぶようにしてください。

 

100均のダイソー

一押しは100円均一のダイソーです。

 

ダイソーには声が変わるヘリウムガス缶しかないみたいですが、ダイソーで買った風船(バルーン)に110円払うと、その場で浮かせるヘリウムガスを入れてくれます。

 

合計220円なので、通常のヘリウムガス缶よりもお得です。

 

この価格ならいくつか買えるので、パーティーがより華やかになりますね。

 

風船のデザインも様々ですよ〜。

 

ヘリウムガス缶は思っていたよりも高い(通常1本700円以上)し、1本では風船が膨らむ分しか入っていないんです。

 

そう考えると、110円で大きな風船も満タンに膨らませてくれるダイソーは非常にお得と言えます。

 

しかも、その場でちゃんと浮くか確認できるので、安心感があります。

 

ただし、小さな店舗では取り扱っていない場合もあるので、地元のダイソーで確認してみてくださいね。

 

トイザらス

玩具と言えば、トイザらスでバルーン&ヘリウムガスについても店舗でリサーチしました。

 

トイザらスでも店内で販売されている風船(軽いタイプ)を購入すると、ヘリウムガスを注入してくれます。

 

風船とガスのセットは640円からとなっています。

 

ダイソーと比較すると価格はやや高めですが、ディズニーなどのキャラクターものの風船も販売されているため、お気に入りのキャラクターがある場合は、トイザらスがおすすめです。

 

店内ではスプレー缶入りのヘリウムガスも販売されていますが、容量が意外にも少ないため、大きめのバルーンだと1本では充分ではありません。

 

1本700円以上かかるため、逆に経済的ではありません。

 

店舗でバルーンを購入し、その場で注入してもらえれば、ダイソー同様、ヘリウムガスの量や浮揚の心配がないため、安心して購入できますね。

 

ドン・キホーテ

近所の小さなドン・キホーテで確認してみました。

 

こちらでは、風船を購入してもヘリウムガスを充填してくれるサービスはないようです。

 

しかし、缶入りのヘリウムガス自体は販売されていますので、ドン・キホーテか他の店で風船を購入し、大きさに合わせて缶のヘリウムガスを購入すると良いでしょう。

 

ただし、1本では充分ではないので、金額的にもお得ではありません。

 

多くの風船を用意したい場合は、ドン・キホーテではボンベに入ったヘリウムガスのお得なセットを取り寄せてもらえるようです。

 

これにより、通常のゴム風船も浮かせることができ、容量もあるため多くの風船を膨らませることができるとのことです。

 

缶入りよりも経済的ですね。

 

↓このようなタンクに入ったタイプです。

 

ドンキのヘリウムガスについてはこちらの記事でも詳しく紹介しています

ドンキではヘリウムガスも売ってる!その特徴や値段は?

 

東急ハンズ

東急ハンズにも問い合わせてみました。

 

こちらでも、アルミ製の風船を取り扱っており、風船の料金にヘリウムガスを充填してくれるそうです。

 

ハンズは通常のゴム風船も問題ないとのことでした。

 

ハンズでは初回分のヘリウムガスが無料で提供されているようで、その場でヘリウムガスを充填せずに、後でレシートを持参すれば初回分のガス注入は無料です。

 

可愛い風船を見つけたら、まず購入しておくのも良いかもしれませんね。

 

自分で充填する場合は、スプレー式のヘリウムガスも取り扱っています。

 

オンラインショッピング

ヘリウムガスはオンラインでも入手可能です。

 

少量ならスプレー缶タイプの商品がありますし、多く必要な場合は上記のタンクタイプも取り扱われています。

 

ただし、何度も強調しますが、少量のスプレー缶タイプを複数購入すると金額が相当高くなる可能性があることを覚えておいてください。

 

ヘリウムガスの風船の注意点

ヘリウムガスを風船に注入しても、徐々にしぼんでしまうことがあります。

 

できるだけ使用する日の近くに購入するか、または自分でガスを充填するようにしてください。

 

もしも、使用する前にしぼんでしまう可能性が高い場合は、追加の費用は発生しますが、缶入りのヘリウムガスを補充用として事前に購入することをおすすめします。

 

そして、ヘリウムガスを誤って吸入しないように十分に注意して取り扱ってください。

 

風船に使うヘリウムガス、どこで手に入るか知ってる?まとめ

小型のヘリウムガス缶は、トイザらス、ドン・キホーテ、一般のおもちゃ屋、ハンズ、ロフトなどで入手可能ですが、風船と缶入りヘリウムガスを別々に購入するのは経済的ではないのでおすすめできません。

 

風船(バルーン)を購入すると、ヘリウムガスを注入してくれる100円均一のダイソーが最適です!

 

なんと、バルーンが108円、ヘリウムガス注入が108円で、合計216円という驚くべきお手頃価格です。

 

 

また、多くの店舗があるため手軽に入手できるのも利点です。

 

ただし、多くの風船を浮かせたい場合は、前述のタンク式ヘリウムガスを使用する方が経済的な場合があります。

 

使用する風船の数によって、どちらがお得か計算してみてくださいね。

 

タンク式のヘリウムガスはネットでも入手可能で、レンタルも行っています。

 

 

お誕生日会やプレゼントなどで、ふわふわ可愛い風船を存分に楽しんでくださいね〜!

 

スポンサーリンク

フォローする