ペパーミントの苗はホームセンターで買うのがおすすめ?販売時期や育て方は?

ペパーミントの苗はホームセンターで買うのがおすすめ?販売時期や育て方は?

 

ホームセンターはミント類の苗の取り扱いが豊富です。

 

ペパーミントの苗も春や秋に手頃な値段で買うことができます。

 

ペパーミントの苗はそれほど手間がかからないためガーデニング初心者にもおすすめですよ。

 

今回は、ペパーミントの苗の販売時期はいつ頃なのかや買うのがおすすめの場所、苗の育て方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

ペパーミントの苗の販売時期や買うのがおすすめな場所はどこ?

 

ペパーミントの苗を植え付けるのに適した時期は春(4〜5月頃)と秋(9〜10月頃)です。

 

ペパーミントの苗の販売時期もこの頃です。

 

ペパーミントの苗は主に次のような場所で買うことができます。

 

・ホームセンター

・ハーブ専門的

・園芸店

・通販サイト など

 

ペパーミントの苗を買うならホームセンターなどの実店舗が私としてはおすすめします。

 

実店舗をおすすめする理由は大きく3つあります。

 

1つ目は実店舗でも苗が手に入りやすいことです。

 

ペパーミントの苗は流通量が多いため多くのホームセンターなどで取り扱いがあります。

 

2つ目は苗の値段が手頃なことです。

 

ホームセンターにおけるペパーミントの苗の相場は1ポットあたり600円程度です。

 

実店舗では送料がかからないため手頃な値段で苗を手に入れることができます。

 

3つ目は苗の状態を自分の目でチェックしてから好きな苗を選べることです。

 

ペパーミントが元気に育つかどうかは苗の選び方に大きく影響を受けます。

 

苗を選ぶ時は次の条件を満たす苗を選ぶのがポイントです。

 

・葉の緑色が濃い

 

・茎がしっかりしている

 

・葉が色あせたり、茎が黒ずんでいない

 

・葉や茎に病気や害虫の痕跡がない など

 

ペパーミントの苗の育て方

 

ペパーミントの苗は地植えや鉢、プランターなど好きな方法で育てることができます。

 

ペパーミントは繁殖力が強いので庭で栽培するとどんどん広がっていきます。

 

繁殖させたくない場合は鉢またはプランターでの栽培がおすすめです。

 

ペパーミントの苗の育て方を項目ごとにご紹介しますね。

 

栽培環境】 

 

半日陰で風通しが良い場所がペパーミントの苗の栽培に適しています。

 

日当たりが良すぎると葉の色や香りが落ちるため注意しましょう。

 

 

水やり

 

苗を植え付けたら根付くまで毎日水やりをします。

 

ペパーミントの苗は乾燥を嫌うので地植えで栽培する場合も土の表面が乾いたら水やりをします。

 

特に夏場は乾燥しやすいため注意が必要です。

 

土の状態を見ながら土が乾いてしまわないよう朝と夕の2回を目安に水やりをしましょう。

 

 

肥料

 

ペパーミントの苗は肥料を与えなくても育ちます。

 

肥料を与えすぎると香りが落ちるためやり過ぎはNGです。

 

追肥を施すのであれば成長期にあたる春〜秋に緩効性化成肥料を少量だけ施すようにしましょう。

 

 

害虫・病気

 

ペパーミントの苗は乾燥が嫌いです。

 

しかし水をやり過ぎるとうどん粉病や灰色かび病などを発症します。

 

水やりの管理をしながら風通しが良い場所で栽培することが大切です。

 

ペパーミントの苗は乾燥している環境で栽培するとハダニがつきやすくなります。

 

ハダニは水が嫌いなため葉の裏側にも水をかけて洗い流すのが効果的です。

 

この他には初夏から秋にかけアオムシに葉を食害されることがあります。

 

苗を植え付けたら防虫ネットをかけるとアオムシの予防になります。

 

またアオムシがついているのを見つけたら速やかに駆除することで被害を抑えることができます。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにペパーミントの苗はホームセンターで気軽に買うことができます。

 

収穫したペパーミントの葉は生のままサラダやデザート、飲み物などに活用することができます。

 

健康な苗を手に入れてフレッシュなペパーミントの葉を収穫しましょう♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする