モンステラの苗はホームセンターで購入できる?販売時期や育て方は?

モンステラの苗はホームセンターで購入できる?販売時期や育て方は?

 

モンステラは人気があるのでホームセンターで苗を購入することができます。

 

モンステラの苗が店頭に出回るのは初夏です。

 

ゴールデンウィーク頃に店舗をのぞいてみると良い苗に出会えるかもしれません(⁠^.⁠^⁠)

 

モンステラの苗は栽培がそれほど難しくないので初心者でも栽培することができます。

 

今回は、モンステラの苗の販売時期や販売店、斑入りの種類、苗の育て方についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

モンステラの苗の販売時期や販売店

 

モンステラの苗を植え付けるのに適した時期は5月〜7月頃です。

 

モンステラの苗はほぼ年中販売されますが初夏が特に流通量が多いです。

 

モンステラは人気がありホームセンターでも購入することができます。

 

苗を実際に自分の目で確かめられるのでホームセンターで購入するのがおすすめです。

 

モンステラを購入する時は葉に健康状態が現れやすいので葉の状態を十分にチェックしましょう。

 

葉が色あせておらずツヤがありハダニやカイガラムシがついていない苗が健康な苗です。

 

ホームセンターの他は園芸店や通販サイトで取り扱いがあります。

 

モンステラの斑入りにはどんな種類がある?

 

モンステラの斑入りは希少性が高いため値段が高めですが人気があります(⁠^.⁠^⁠)

 

斑入りの種類の中で代表的なものは次の2種類です。

 

モンステラ・デリシオサ・バリエガタ

葉が大きいのが特徴で中には葉が1m以上に成長するものもあります。

 

 

モンステラ・アダンソニー・バリエガタ

葉に左右非対称の切り込みが入っているのが特徴です。

 

デリシオサよりも小ぶりです。

 

モンステラの苗の育て方

 

モンステラの苗は丈夫なのでポイントを押さえれば初心者でも無理なく育てることができます。

 

モンステラの苗を育てる上で知っておくべきポイントを項目ごとにご紹介します。

 

栽培環境

 

モンステラの苗は地植えでも栽培できますが、寒さに弱いので鉢植えの方が管理しやすいです。

 

柔らかい日光が注ぎ、風通しが良い場所に置いて育てるようにしましょう。

 

 

水やり】 

 

根腐れするため毎日水をやる必要はありません。

 

土の表面が乾いたタイミングで水やりをしましょう。

 

鉢の底から水が流れるくらいに水やりをするのが目安です。

 

 

肥料】 

 

肥料を与えなくてもいいですが肥料を与えると生育が良くなります。

 

春〜秋に2週間に1回を目安に液体肥料を与えましょう。

 

固形の肥料の場合は2ヶ月に1回程度施します。

 

 

病気・害虫

 

モンステラは病気に比較的強いですが立枯病や黒すす病にかかることがあります。

 

立枯病は多湿の環境で発症しやすいため水のやり過ぎに注意しましょう。

 

風通しを良くすることも病気を予防するポイントです。

 

黒すす病はカイガラムシやアブラムシの排泄物が原因で発症します。

 

モンステラにはカイガラムシがつきやすいため見つけたら速やかに駆除することが大切です。

 

幼虫の段階だと殺虫剤や牛乳、木酢液をスプレーすることで効率的に駆除することができます。

 

成虫になってしまったらスプレーでは効果が得られません。

 

歯ブラシやヘラでこそぎ落とすかハサミでカイガラムシがついた葉を切り落とします。

 

カイガラムシを家の中に持ち込まないようにモンステラを買う時に葉をよくチェックしましょう。

 

モンステラの苗にはハダニもつきやすいです。

 

ハダニは水で洗い流してしまうのが効果的です。

 

カイガラムシと同様に牛乳や木酢液スプレーでも駆除することができます。

 

さいごに

 

観葉植物がある生活は癒しをもらえます♪

 

今回ご紹介したようにモンステラの苗はホームセンターで購入することができます。

 

葉の状態をよくチェックして健康な苗を手に入れ、栽培にチャレンジしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする