キャロライナリーパーの苗はホームセンターで売ってる?販売時期や栽培方法は?

キャロライナリーパーの苗はホームセンターで売ってる?販売時期や栽培方法は?

キャロライナリーパーは唐辛子の品種の中でレアな品種のため販売しているホームセンターは多くありません。

キャロライナリーパーの苗を確実に買える場所は通販サイトです。

キャロライナリーパーの苗の一般的な販売時期は3月〜7月頃です。

キャロライナリーパーの苗は家庭菜園で栽培できます。

しかし刺激が大変強いため実や種を扱う際にはゴーグルと手袋、マスクが必須です。

今回は世界最強クラスの辛さを誇るキャロライナリーパーの苗が買える場所や苗の販売時期、苗を育てる時のポイントなどをご紹介します。

スポンサーリンク

キャロライナリーパーの苗の販売店!販売時期はいつ頃?

キャロライナリーパーの苗を販売しているホームセンターもありますが取り扱いがある店舗は少ないです。

ホームセンターでは様々な唐辛子の苗を販売していますがキャロライナリーパーは取り扱いに注意が必要なレアな品種だからです。

キャロライナリーパーの苗を確実に手に入れたい場合は通販サイトを利用するのがおすすめです。

ただし通販サイトであっても年中買えるわけではなく買えるのは販売時期になります。

たとえば楽天市場では次のようなキャロライナリーパーの苗を買うことができます。

(※2023年10月時点の情報です。)

☆キャロライナリーパー

7.5cmサイズのポット苗です。

値段は450円で送料が別途900円かかります。

キャロライナリーパーの苗を植え付けるのに適した時期は4月中旬頃からです。

苗の一般的な販売時期は3月〜7月頃までです。

キャロライナリーパーの苗の栽培方法

キャロライナリーパーの苗を栽培する上で知っておくべきポイントをまとめましたのでご覧ください。

栽培環境

地植えでもプランターでも栽培することができます。

プランターで栽培する場合は野菜用の苗を使うと調整が不要なため便利です。

日当たりと水はけが良い環境で栽培するようにしましょう。

栽培時の注意点

辛さが世界最強と言われるキャロライナリーパーは目に入ると失明するリスクがあります。

そのため実や種を取り扱う際はゴーグルと手袋、マスクで保護する必要があります。

子供やペットがいる方は子供やペットの手が届かない場所で栽培しないと危険です。

水やり

キャロライナリーパーの実が30cm程度に育つまではたっぷり水を与えるようにします。

実がある程度育ってからは水を少なめにして育てると辛さが増します。

肥料

苗を植え付ける時に元肥を与えます。

苗の背丈が20cm以上になったら3週間に1回を目安に追肥します。

30cm程度に成長したら肥料を控えます。

肥料を控えることで辛さが増します。

病気・害虫

キャロライナリーパーを含め唐辛子の品種が注意すべき病気にはモザイク病や立枯病があります。

害虫はアブラムシがつきやすいため注意が必要です。

病害虫の予防として風通しが良い場所で栽培し連作障害を避けるようにしましょう。

唐辛子の品種は連作障害を起こしやすいためナス科を栽培した土で育てるのはNGです。

ナス科を育てた土にキャロライナリーパーの苗を植え付けると土壌のバランスが崩れ病気にかかりやすくなってしまいます。

さいごに

今回ご紹介したようにキャロライナリーパーの苗を確実に買える場所は通販サイトです。

キャロライナリーパーの実を販売している店舗は少ないため食べたいという方は自宅で栽培するのもいいですね(⁠^.⁠^⁠)

キャロライナリーパーの苗の栽培を決めたらくれぐれも実や種の取り扱いにはご注意くださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

フォローする