ペチュニアの苗はホームセンターで売ってる?販売時期や育て方は?

ペチュニアの苗はホームセンターで売ってる?販売時期や育て方は?

 

ペチュニアの苗は流通量が多いのでホームセンターでも取り扱っている店舗が多いです。

 

苗の植え付けに適した春と秋を中心に苗が出回ります。

 

ホームセンターでは春〜初夏にかけてが特に苗の販売が活発になります。

 

春先に園芸コーナーをのぞいてみると元気なペチュニアの苗と出会えます。

 

今回は、ペチュニアの苗の販売場所や値段の相場、苗の育て方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

ペチュニアの苗の販売場所や値段はどのくらい?

 

ペチュニアの苗は人気が高くホームセンターを含め様々な場所で買うことができます。

 

ホームセンターの他では園芸店やJA直売所、通販サイトなどで主に取り扱いがあります。

 

ペチュニアの苗は種類により値段が異なります。

 

実店舗での1ポットあたりの相場は100〜300円程度です。

 

通販サイトにおける苗の相場は送料を含めると1,600円程度です。

 

ペチュニアの苗を買うなら値段が手頃な実店舗からの購入がおすすめです。

 

実店舗から苗を買う場合は苗の状態をよくチェックして健康な苗を選ぶようにしましょう。

 

次の条件を満たす苗が健康な苗です。

 

・葉や茎が色あせていない

 

・葉や茎に害虫がついていたり病気の痕跡がない

 

・茎がグラグラしていない

 

・ツボミが多くついている など

 

 

通販サイトで買うのをおすすめする人もいます。

 

ペチュニアは色が豊富なので欲しい色がすでに決まっている人は通販サイトなら確実に欲しい色の苗を手に入れることができます。

 

苗をある程度まとめて購入したい場合は通販サイトで手頃な値段で買うことができる場合があります。

 

ペチュニアの苗の販売時期はいつ頃?

 

ペチュニアの苗を植え付けるのに適した時期は春と秋です。

 

ペチュニアの苗の販売時期もちょうどこの頃です。

 

ホームセンターの園芸コーナーにペチュニアの苗が出回るのは3月に入った頃からです。

 

ペチュニアの苗の育て方

 

ペチュニアの苗は地植えや鉢、プランターなど好きなやり方で育てることができます。

 

ペチュニアの苗は成長が早く丈夫なのでガーデニング初心者にもおすすめです。

 

ペチュニアの苗の育て方を項目ごとにご紹介しますね。

 

栽培環境

 

ペチュニアの苗は日当たりの良い場所を好みますが強い西日が当たる場所は避けるようにしましょう。

 

また、病気や害虫を予防するために風通しが良い環境で栽培することも大切です。

 

ペチュニアの苗の栽培には弱酸性〜酸性の土が適しています。

 

鉢やプランターで栽培する時は市販のペチュニア専用の培養土を使うのがおすすめです。

 

 

水やり

 

苗を植え付けたらたっぷり水やりをします。

 

地植えで育てる場合は雨に任せておけばよいですが乾燥した状態が続く時は水やりをするようにしましょう。

 

鉢またはプランターで育てる場合は土の表面が乾いたタイミングでたっぷり水を与えます。

 

 

肥料

 

市販の培養土を使うのであれば土に元肥を施す必要はありません。

 

そうでなければ苗を植え付ける前に土に元肥を施しましょう。

 

綺麗な花を長く楽しむためには定期的な追肥が欠かせません。

 

苗を植え付けてから1ヶ月が経過したら液体肥料を週に1回与えます。

 

この他に緩効性化成肥料を月に1回を目安に与えます。

 

 

害虫・病気

 

灰色かび病やアブラムシ、オオタバコガなどに注意する必要があります。

 

高温多湿の環境で病害虫は発生しやすいため風通しが良い環境で育てることが大切です。

 

また、落ちた花びらや枯れ葉をそのまま放置せずに定期的に掃除をして取り除くようにしましょう。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにペチュニアの苗はホームセンターで手頃な値段で買うことができます。

 

ペチュニアの花は色が豊富なので色あせを楽しみましょう♪

 

ペチュニアの苗は初心者向きなので健康な苗を手に入れて栽培にチャレンジするのはどうでしょうか(⁠^⁠^⁠)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする