ミソハギの苗はホームセンターで購入できる?販売時期や育て方は?

ミソハギの苗はホームセンターで購入できる?販売時期や育て方は?

 

ミソハギの苗はホームセンターでも買えますが確実に手に入るのは通販サイトです。

 

ホームセンターでは取り扱いが店舗で異なるため事前に確認するのがおすすめです。

 

ミソハギの苗の販売時期は春とお盆前後です。

 

ミソハギの苗は湿った土を好むため栽培する上でいくつかポイントがあります。

 

これらのポイントを守れば栽培方法はそれほど難しくはありません。

 

今回は、ミソハギの苗の販売時期はいつ頃なのかや苗が購入できる場所、栽培方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

ミソハギの苗の販売時期はいつ頃?

 

ミソハギの苗の植え付けに適した時期は春と晩秋です。

 

ミソハギの苗が出回るのは春とお盆前後です。

 

お盆前後に販売される苗はほとんどが花が付いた状態になります。

 

ミソハギの苗はホームセンターで購入できる?

 

ミソハギの苗は主にホームセンターや園芸店で買うことができます。

 

苗の状態を自分の目でチェックできるのでミソハギの苗を買うならこれらの店が私としてはおすすめです。

 

ただしホームセンターや園芸店に行けばミソハギの苗が必ず買えるわけではありません。

 

私がよく利用しているホームセンターでは取り扱いがありません。

 

ミソハギの苗が確実に購入できる場所は通販サイトです。

 

店舗により値段は様々ですが苗1ポットあたりの相場は送料を含めると1500円程度です。

 

まとめ買いすると送料が無料でお手頃な価格で買える場合もあります。

 

ミソハギの苗の育て方

 

ミソハギの苗を栽培する上で知っておくべきポイントを項目ごとにご紹介しますね。

 

栽培環境

 

半日陰の場所でも育ちますが日光が不足すると花付きが悪くなってしまいます。

 

日当たりと風通しが良い場所を選んで栽培するようにしましょう。

 

 

栽培に適した土

 

ミソハギはもともと湿気がある湿原や水辺などに自生する植物です。

 

そのため水もちが良い泥質の土が栽培に適しています。

 

土質の条件が整えれば庭でも栽培できますが鉢だと簡単に栽培することができます。

 

鉢で育てる場合は市販の水生植物用培養土か草花用培養土がおすすめです。

 

 

水やり

 

鉢植えで育てる場合は水を入れた容器に鉢を直接浸して鉢底から水を吸わせます。

 

容器に入れる水量の目安は鉢の表土の3〜7cm程度です。

 

庭に苗を植え付けて栽培する場合は土の表面が乾いたタイミングでたっぷり水やりをしましょう。

 

 

肥料

 

ミソハギは生命力が強く肥料を与えなくても育ちます。

 

生育期に液体肥料を2週間に1回程度の頻度で与えると成長が良くなります。

 

 

病害虫

 

病気にかかる心配はほとんどありません。

 

害虫はヨトウムシやコナガに注意が必要です。

 

防虫ネットをかけると害虫の被害を受けにくくなります。

 

ミソハギの苗を植え付けた周辺の草むしりをするなど栽培環境を整えておくと害虫が繁殖しにくくなります。

 

害虫を見つけたら速やかに駆除することが大切です。

 

(ヨトウムシの駆除方法)

 

ヨトウムシに効果がある殺虫剤を用いることで簡単に駆除することができます。

 

 

(コナガの駆除方法)

 

コナガは成虫になると駆除するのが厄介になります。

 

コナガは薬剤耐性が他の害虫と比較して強いからです。

 

薬剤を用いて駆除する場合は異なる薬剤を用意してローテーションで使用するようにします。

 

 

卵や幼虫の段階で取り除くように心がけましょう。

 

葉についているのを見つけたら葉で包んでそのまま廃棄します。

 

コナガは水に弱いので霧吹きで水をかけるだけでも効果が期待できます。

 

さいごに

 

ミソハギは可憐で可愛らしい印象です。

 

お盆の頃に開花することから仏花として仏壇やお墓に供えられます。

 

栽培はそれほど難しくないためホームセンターや通販サイトなどで苗を購入して栽培にチャレンジするのはどうでしょうか(⁠^.⁠^⁠)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする