クレソンの苗はホームセンターで買うのが私としてはおすすめです。
丈夫な苗かどうかを自分の目で確かめてから買うことができるからです。
クレソンの苗が出回るのは春と秋で値段の相場は800円〜1,200円程度です。
クレソンは食べるものなのでなるべく薬剤は使わずに病害虫に注意しながら栽培したいものです。
今回はクレソンの苗の販売場所や販売時期や値段、苗の育て方をご紹介します。
クレソンの苗の販売場所!ホームセンターで買うのがおすすめ?
クレソンの苗は主に次のような場所で取り扱いがあります。
・ホームセンター
・園芸店
・ハーブ苗専門店
・JA直売所
・通販サイト など
クレソンの苗を買うなら苗の状態を自分の目で確認できるホームセンターのような実店舗が私としてはおすすめです。
クレソンの苗が元気に育つかどうかは苗の状態に大きく影響を受けます。
次のような条件を満たす苗が健康なクレソンの苗です。
・新芽が出ている。
・葉の緑色が濃い。
・葉や茎に病害虫が発生していない。
クレソンの苗の販売時期や値段はどのくらい?
クレソンの苗を植え付けるのに適した時期は春と秋です。
・春(4〜6月頃)
・秋(9〜11月頃)
この時期にホームセンターなどでクレソンの苗が出回ります。
クレソンの苗の値段は800円〜1,200円程度が相場です。
近くの実店舗ではクレソンの苗が見つからない場合は通販サイトの利用がおすすめです。
通販サイトだと送料がかかるため値段が高くなりがちですが、送料込みで手頃な値段の苗を見つけられることもあります。
楽天市場では送料込みで528円で販売されています。
(※2024年2月現在の情報です)
クレソンの苗の育て方
クレソンはもともと川辺や田んぼの水辺に自生しているため湿地が好きです。
クレソンの苗は地植えでも栽培することができますが鉢またはプランターに植え付けてたっぷり水やりをしながら育てるのがおすすめです。
クレソンの苗の育て方を項目ごとにご紹介しますね。
【栽培環境】
半日陰で風通しが良い場所がクレソンの苗を育てる環境として適しています。
クレソンの苗は日光が好きですが暑さに弱いので直射日光が当たる場所は避けるようにしましょう。
鉢やプランターで育てる時は市販の野菜用の培養土を使うのがおすすめです。
【水やり】
クレソンを栽培する上で毎日の水やりは欠かせません。
【肥料】
クレソンの苗は肥料がなくてもどんどん成長していきます。
市販の野菜用の培養土を使えば元肥は不要です。
真夏や真冬に2週間に1回を目安に液体肥料を与えると苗が元気になります。
【病気】
菌核病や立枯病、白さび病、ウイルス病に注意が必要です。
これらの病気は栽培環境を整えることで予防することができます。
日当たりと風通しが良い場所で育て水はけが良い土を用いるようにしましょう。
【害虫】
ハダニやコナガ、アオムシの被害を受けやすいです。
クレソンは食べるものですから薬剤はなるべく使いたくないものです。
防虫ネットをつけ下に落ちた葉などをこまめに取り除くことで害虫が発生しにくくなります。
大量に発生してしまうと薬剤を使わなければならなくなります。
卵や幼虫を見つけたら速やかに駆除しましょう。
さいごに
今回ご紹介したようにクレソンの苗はホームセンターで買うのがおすすめです。
健康な苗をじっくり選んで栽培に取り組んでみるのはどうでしょうか。
苗を植え付けたら1〜2ヶ月程度で収穫でき何回も収穫できるのが魅力です。
収穫したクレソンはそれほど日持ちしないためフレッシュなうちにサラダや炒め物にして美味しくいただきましょう♪
最後までお読みいただきありがとうございました。