オレンジとレモンの交配種であるマイヤーレモンの苗木はホームセンターで購入できます。
秋〜4月頃が苗木の販売時期です。
項目ごとに育て方のポイントを守れば初心者でも栽培に無理なく挑戦することができます。
今回は、マイヤーレモンの苗木の販売時期や販売店まとめ、苗木の育て方の手順についてご紹介します。
マイヤーレモンの苗木の販売時期や販売店
マイヤーレモンの苗木を植え付けるのに適した時期は寒さが和らぐ3月〜4月頃です。
マイヤーレモンの苗木は秋〜翌春の4月頃まで店頭に出回ります。
マイヤーレモンの苗木はホームセンターや園芸店などで取り扱いがあります。
苗木を自分の目でチェックできるので苗木を買うならホームセンターや園芸店が私としてはおすすめです。
美味しいマイヤーレモンを収穫できるかどうかは苗木の選び方に大きく影響を受けます。
次のような項目を満たすのが健康で丈夫な苗木です。
苗木を選ぶ時の参考にされてくださいね。
・葉や枝がたくさんついている。
・葉に厚みがあり、ツヤがある。
・葉が濃い緑色をしている。
・幹が太くて、しっかりしている。
ただマイヤーレモンの苗木の流通量はそれほど多くありません。
ホームセンターや園芸店などでマイヤーレモンの苗木が見つからない場合は通販サイトで買うというのも1つの方法です。
通販サイトで苗木を買うと値段が高いというイメージがあるかもしれません。
探してみると手頃な値段で買える苗木もあります(^.^)
☆ マイヤーレモン 苗木 1年生 接木苗
送料を含めて3,000円程度です。
ホームセンターでのマイヤーレモンの苗木の相場は3,000円程度ですのでお手頃な苗木だと言えます。
マイヤーレモンの苗木の育て方
マイヤーレモンの苗木を育てる上で知っておくべきポイントを項目ごとにご紹介しますね。
【栽培環境】
日当たりと風通しが良く温暖な環境が最適です。
水はけの良い土がマイヤーレモンに適しています。
マイヤーレモンの苗木は露地植えまたは鉢植えで栽培することができます。
マイヤーレモンは耐寒性がありますがマイナス3℃を下回ると枯れてしまうことがあります。
冬の寒い時期に苗木を移動させることを考えると鉢植えにすると管理が楽です。
【水やり】
露地植えで栽培する時は基本的に雨に任せておきます。
何日も雨が降らない時は水やりが必要です。
鉢植えの場合は土の表面が乾いたタイミングで水やりをしましょう。
【肥料】
マイヤーレモンの苗木にはみかん用の肥料がおすすめです。
苗木を植え付ける前に元肥を施します。
その後は7月上旬頃に追肥を施し、12月頃に寒肥を与えます。
【病気・害虫】
アゲハチョウの幼虫やハモグリガが発生しやすいです。
害虫を放置しておくと葉を食われるだけでなく食われた痕からカイヨウ病が引き起こされます。
病気を予防するためにも害虫を定期的に駆除することが大切です。
さいごに
今回ご紹介したようにマイヤーレモンの苗木は主にホームセンターや園芸店、通販サイトで取り扱いがあります。
病害虫に気をつけながらポイントを押さえて栽培に取り組みましょう。
オレンジとレモンの交配種であるマイヤーレモンはそのまま食べても美味しいし、ジャムなどに加工するのもおすすめです。
マイヤーレモンの実を販売しているスーパーなどは多くありません。
自宅で栽培にチャレンジするのはどうでしょうか(^.^)♪
最後までお読みいただきありがとうございました。