クラピアの苗が買えるのは通販サイトで、ホームセンターでは買うことはできません。
クラピアの苗の販売時期は3月下旬頃から9月下旬頃までです。
クラピアの苗は植え方は簡単ですが、病害虫の被害を受けやすいので注意して育てる必要があります。
今回は、クラピアの苗はホームセンターで買えるのかや苗の販売時期、植え方や育て方をご紹介します。
クラピアの苗は通販やホームセンターで買える?
最近のホームセンターは草花や野菜、果樹の苗の販売に力を入れています。
しかしクラピアの苗はホームセンターでは買うことができません。
クラピアの苗が買える場所は通販サイトです。
なぜこのようにクラピアの苗を取り扱っている店舗は限定的なのでしょうか?
それは現在クラピアの苗を販売しているのが特約店に限られているためです。
特約店とはクラピアの製造元と特定の条件付きで契約を結んだ卸売業者のことです。
クラピアの苗の販売時期や価格はどのくらい?
クラピアの苗を植え付けるのに適した時期は4月〜9月頃です。
クラピアの苗が買える場所は主に通販サイトです。
通販サイトでは年中苗が買えるイメージがありますがクラピアの販売時期は限定的です。
植え付け時期周辺の3月下旬頃から販売が始まり9月下旬には販売が終了します。
苗を買い忘れてしまうと来年の3月まで待たなければならないため買い忘れないよう注意しましょう。
クラピアの苗の価格は600円〜700円程度が相場です。
苗を10ポットなどまとめ買いすると送料が無料になるショップもあります。
通販サイトで買い物をする時はまとめ買いするとお得です。
クラピアの苗の植え方や育て方
クラピアを綺麗な状態に保つためには定期的な手入れが欠かせません。
園芸初心者向けにクラピアの苗の植え方や水やりなど育て方のポイントをご紹介します。
【栽培環境】
日当たりと風通しが良い場所を選んで苗を植え付けましょう。
【苗の植え方】
苗を植え付ける前に草むしりを行い、小石などがあれば取り除いておきます。
1平方メートルあたり4ポットの苗を植えると2ヶ月程度で地面を覆います。
50cm間隔を目安に苗を植え付けるようにしましょう。
ポットよりも深く穴を掘って苗を植え付けます。
【水やり】
苗を植え付けてから2週間程度は週に2回を目安に水やりをします。
その後は土の表面が乾いたら水やりをするようにしましょう。
【肥料】
クラピア推奨肥料を用いるのがおすすめです。
苗を植え付ける前に元肥を施します。
追肥のタイミングは休眠期に入る前の9月〜10月頃です。
【病気・害虫】
クラピアは様々な病気や害虫の被害を受けやすいです。
風通しが良い環境で栽培し、薬剤を用いて病気や害虫の予防を行うのが効果的です。
クラピアの天敵とされるのが白絹病(しらきぬびょう)です。
菌を原因とする病気で葉や茎が枯れてしまいます。
土に菌が広がり翌年も植物に悪い影響を与えるため注意が必要です。
白絹病を発症すると治すことはできません。
苗を処分するだけでなく土の入れ替えもする必要があります。
クラピアを植えるとナメクジやダンゴムシ、オンブバッタ、ミツバチなど様々な虫が寄ってきます。
害虫ではない虫もクラピアを好みます。
ナメクジは高温多湿の環境に発生しやすいため風通しが良い環境で栽培することでナメクジが発生するリスクを減らすことができます。
ミツバチはクラピアの刈り込みを行い、花が咲いたら摘み取るとあまり寄りつかなくなります。
さいごに
今回ご紹介したようにクラピアの苗が買えるのは主に通販サイトです。
育てる際、病害虫の管理がどうしても必要になります。
病害虫の対策をしながらクラピアの苗の栽培に取り組むことが大切です。
最後までお読みいただきありがとうございました。