ユーカリの苗木はホームセンターで買える?販売時期や価格は?

ユーカリの苗木はホームセンターで買える?販売時期や価格は?

 

ユーカリの苗木はカインズやコメリなどのホームセンターで販売されています。

 

ホームセンターにユーカリの苗木が出回る販売時期は3月〜8月頃です。

 

ユーカリの苗木1ポットあたりの価格は300円〜500円程度とお手頃です。

 

ユーカリの苗木は乾燥に強く病気や害虫の被害も受けにくいため園芸初心者でも無理なく育てることができます。

 

今回の記事では、ユーカリの苗木はどこで買えるのかや苗木の価格、苗木が出回る販売時期、育て方のポイントをご紹介します。

 

スポンサーリンク

ユーカリの苗木の販売店・価格はどのくらい?

 

ユーカリの苗木はホームセンターで買うことができます。

 

ユーカリ・ポポラスやユーカリ・グニー、レモンユーカリが人気の品種のため店舗に出回っている流通量が多いです。

 

ホームセンターの他では苗木専門店やハーブ苗専門店、園芸店や通販サイトなどでユーカリの苗木が販売されています。

 

ユーカリの苗木を買うなら価格が手頃で苗木を実際に見て選ぶことができるホームセンターが私としてはおすすめです。

 

ホームセンターは価格が手頃で相場は300円〜500円程度です。

 

通販サイトでは一般的に送料がかかるため苗木の価格は割高になります。

 

楽天市場におけるユーカリの苗木の相場は送料を含めると1,500円程度です。

 

 

苗木が丈夫に育つかどうかは苗木の選び方から始まっています。

 

以下の条件を満たす苗木を選ぶことがおすすめです。

 

・幹ががっしりしていてぐらぐらしていない。

 

・葉が色あせたり枯れたりしていない。

 

・葉や茎が病気や害虫の被害を受けていない。

 

・ポットの下から根が出ていない。

 

ユーカリの苗の販売時期はいつ頃?

 

ユーカリの苗木の植え付けに適した時期は5月〜9月頃です。

 

通販サイトではほぼ年中ユーカリの苗木を買うことができます。

 

ホームセンターでは3月頃から苗木の販売が始まり、8月頃に販売が終了する傾向があります。

 

ユーカリへの水やりは毎日必要?苗の育て方

 

ユーカリの苗木は加湿を嫌うため毎日水やりをするのはNGです。

 

ユーカリの苗木を育てる上で知っておくべき育て方の基本的なポイントをまとめましたのでご覧ください(⁠’ᴗ’⁠⁠)

 

栽培環境

 

ユーカリの苗木は地植えまたは鉢で育てます。

 

水はけが良い土に苗木を植え付けましょう。

 

日当たりと風通しが良ければベランダでの栽培も可能です。

 

 

水やり

 

地植えで育てる場合は基本的に水やりは不要です。

 

何日も雨が続かない夏季は水やりをするようにしましょう。

 

鉢植えにする時は土の表面が乾いたらたっぷり水やりをしましょう。

 

ユーカリの苗木は加湿を嫌うため受け皿にたまった水は捨てるようにします。

 

 

肥料

 

苗木を植え付ける時に元肥を与えましょう。

 

春〜秋に2ヶ月くらいに1回追肥を与えます。

 

ユーカリの苗木には効き目が緩やかなタイプの肥料がおすすめです。

 

 

病気・害虫

 

ユーカリの苗木は病気や害虫に強いですが、次のような病気や害虫の被害を受けることがあります。

 

・うどんこ病

 

・クロロシス

 

・ハダニ

 

・コガネムシ

 

・カイガラムシ など

 

クロロシスは土の中のマグネシウムや鉄分の不足が原因となり発症します。

 

クロロシスにかからないように適切に肥料を与えることが対策になります。

 

また病気にかからないためには日当たりと風通しを良くするのも大切なポイントです。

 

害虫はあまり数が多くなければ水で洗い流すかピンセットで取り除くようにしましょう。

 

害虫の数が増えすぎてしまった場合は害虫に強い薬剤を使うという手段があります。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにユーカリの苗木はホームセンターで手頃な価格で購入することができます。

 

育て方は難しくないため園芸初心者にもおすすめです。

 

健康で丈夫な苗木を選んで栽培にチャレンジするのはどうでしょうか(⁠^.⁠^⁠)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする