着任の挨拶メールへの返信例文!新上司に好印象を与えよう!

着任の挨拶メールへの返信例文!新上司に好印象を与えよう!

これから異動してくる上司から

着任の挨拶メールが届いたら

どのように返信すべきなのでしょうか?

一緒に働いたり面識のある上司なら

書くことが見つかりやすいですが

そうでない場合はなんと書けばよいか

大変悩みますよね。

着任の挨拶メールへの返信は

受診したメールの文面に合わせるとよいです。

上司からの着任の挨拶メールは

おそらく簡素な内容になるため

返信も短くても問題はありません。

あなたらしい一言を添えることで

上司に好印象を与えることができます。

24時間以内に返信する、

宛名や件名の書き方や敬語の使い方など

基本的なマナーをしっかり守り

返信しましょう!

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上司からの着任挨拶メールに返信する時のマナー

上司から着任の挨拶メールが届いたら

必ず返信するようにしましょう。

これから築かれる人間関係を

より良いものにするためです。

返信するタイミングはメールを受診してから

24時間が目安です。

返信しそびれてしまわないよう

なるべく早く返信するよう心がけましょう。

その他に上司にメールを送る時の

マナーをまとめましたので

参考にされてくださいね。

宛名の書き方

目上の人ですので「名前+様」または

「名前+役職名」としましょう。

山田係長様のようについ様をつけがちですが

役職名に様をつけるのは

誤った敬語の使い方になるためNGです。

件名の書き方

返信する時は必ず「Re:」をつけた状態で

送信するのがマナーです。

異動シーズンはメールのやり取りが多くなるため

件名を見てひと目で内容が分かるように

しておきましょう。

「異動のご挨拶」といった件名で

挨拶メールが送られてきた場合は

「Re:異動のご挨拶」が件名になります。

文章の書き方

一緒に仕事をしたことがないなど

関わりがない上司から着任の挨拶メールが届いたら

なんと返信すれば良いか

悩んでしまいますよね、、、>.<

一緒に仕事をしたことがあるなら

エピソードもあるのですが。

あまり深刻に考える必要はありません。

送られてきたメールに合わせて書くようにすると

文章が書きやすくなります。

受診したメールが簡素な内容なら

簡素な内容の返信でも構いませんが

一言あなたらしさを添えると

心のこもった内容になります。

正しい敬語の使い方

上司にメールを送る時は特に

正しい敬語を使うよう

気をつける必要があります。

例えば異動の挨拶メールで上司から

何か依頼された時に「了解です」と

答えるのはNGです。

この場合は「承知しました」とするのが

正しい敬語となります。

着任挨拶メールへの返信例文

ビジネスメールの返信は

相手の文面に合わせると良いです。

あなたと面識がない上司はおそらく

簡素な内容のメールを送るため

返信も簡素な内容で問題ありません。

長い文章を書かないと上司に失礼かな、、、

なんて心配は無用です。

新しく来る上司からの着任挨拶メールへの

返信の内容はどのような感じになるのか

返信例文をご紹介します。

【例文】

○○部 ○○係長

お疲れ様です、○○部の○○です。

この度はお忙しい中、

異動のご挨拶のメッセージをいただき

ありがとうございます。

こちらこそ何卒よろしくお願いいたします。

○○係長と同じ部署で働けることを

楽しみにしています。

○○部 ○○

さいごに

新しくやってくる上司から着任の挨拶メールを

もらった時は今回ご紹介したマナーを守り

できるだけ24時間以内に

返信するよう心がけましょう。

今回ご紹介した返信の例文についても

参考にしていただければと思います。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

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