紫芋の苗はコメリなどホームセンターで購入することができます。
植え付け時期周辺の4月〜6月頃が紫芋の苗の販売時期になります。
紫芋は暑さに強く丈夫なため基本的に手をかけずに収穫することができます。
今回は、紫芋の苗の販売時期はいつ頃なのかやホームセンターで買えるのか、苗の育て方のポイントをご紹介します。
紫芋の苗の販売時期はいつ頃?
紫芋の苗を植え付けるのに適した時期は5月頃です。
紫芋の苗が豊富に出回るのは4月〜6月頃です。
紫芋の苗は5月頃に植えると10月頃に収穫することができます。
そのため紫芋の苗は基本的に冬は販売されていません。
紫芋の苗はホームセンターで購入できる?販売店まとめ
紫芋の苗はホームセンターでも購入することができます。
紫芋の苗を販売している店舗が多いのはコメリです。
紫芋の苗の取り扱いをしていないホームセンターもあるため事前に問い合わせると安心です。
紫芋の苗を買うなら私としてはホームセンターがおすすめです。
苗の値段が手頃で苗の状態を自分の目で確かめてから買うことができるからです。
紫芋の苗の選び方をまとめましたので苗を選ぶ時に参考にしてくださいね。
・茎が太くてしっかりしている。
・葉が色あせていない。
・葉や茎が病気や害虫の被害を受けていない。など
美味しい紫芋を秋に収穫できるかどうかは苗に大きな影響を受けます。
ですのでしっかり苗の状態を確かめてから丈夫な苗を買うようにしましょう。
ホームセンター以外では園芸店や農協などで販売されていることがあります。
確実に紫芋の苗が手に入るのは通販サイトです。
予約販売を受け付ける通販サイトもありますのでどんな苗があるのかチェックしてみるのはどうでしょうか。
紫芋の苗の育て方
紫芋の苗は畑だけでなく深さがあるプランターでも育てることができます。
苗を植え付けたら基本的に放置で成長するため園芸初心者にもおすすめです(^.^)
紫芋の苗を育てる手順を項目ごとにご紹介しますね。
【栽培環境】
日当たりと風通しが良く水はけが良い土で栽培します。
紫芋は強い日光を必要とするため日中何時間も直射日光が当たるような環境で育てるのがポイントです。
【苗の植え付け方】
苗を植え付ける前に7〜8時間ほど水を入れたバケツに苗を浸して吸水させておきます。
吸水させることで苗が曲がりにくくなります。
やや深めに苗を植え付けます。
紫芋の苗1本につき実が7〜8本つきます。
そのためプランターで栽培する場合は1〜2本程度にし苗と苗の間隔を35cm程度空けるように植え付けます。
【水やり】
苗を植え付けたら根づくまで毎日水やりをします。
畑で育てる場合は基本的に雨に任せておきましょう。
日照りの時は水やりをします。
プランターで栽培する場合は土の表面が乾いたタイミングで水やりをしましょう。
【肥料】
紫芋の苗は肥えた土よりも痩せ気味の土の方が栽培環境として適しています。
紫芋の苗を育てる上で肥料を与える必要は基本的にありません。
【病気・害虫】
紫芋は連作障害を起こしにくいため紫芋を植えた場所で続けて栽培しても特に問題はありません。
紫芋の苗を栽培する時は次のような病気や害虫に注意しましょう。
・立枯病
・コガネムシ
・センチュウ など
風通しと土の水はけを良くすることで害虫や病気を予防することができます。
センチュウはマリーゴールドを嫌うため紫芋のそばでマリーゴールドを植えるのもおすすめです。
さいごに
今回ご紹介したように紫芋の苗はホームセンターで買うことができます。
栽培が簡単で1本の苗からいくつも紫芋が収穫できるためコスパもいいです♪
丈夫な苗を手に入れて栽培にチャレンジするのはどうでしょうか(^.^)
最後までお読みいただきありがとうございました。