ディルの苗は流通量が少ないためホームセンターで苗を見つけるのは難しいです。
確実にディルの苗が買える場所としては通販サイトがおすすめです。
通販サイトでは時期を問わずディルの苗が販売されていますが苗を植え付ける春または秋に購入するようにしましょう。
ディルの苗はキアゲハがつきやすいですが病気や害虫に強く育てやすいので初心者にもおすすめです。
今回は、ディルの苗はどこで買えるのかや苗の販売時期、苗を育てる時のポイントをご紹介します。
ディルの苗が売ってない!販売しているのはどこ?
ホームセンターにディルの苗が販売されていなかったという声を聞いたことがあります。
ホームセンターはハーブの苗が充実していますがディルの苗は流通量が少ないため取り扱いがない店舗が多いです。
苗を買う前にホームセンターや園芸店、ハーブ苗専門店に問い合わせるのをおすすめします。
園芸店やハーブ苗専門店の中には希望する苗を取り寄せてくれるお店もあります。
ディルの苗を手っ取り早く購入したいという場合は通販サイトを利用するのも1つの方法です。
楽天市場ではこのようなディルの苗が販売されています。
(※2024年1月時点の情報です。)
☆ディル ハーブ苗 料理用
送料無料で528円です。
通販サイトで送料が無料になるのは嬉しいですよね(^.^)
☆ディル ハーブ苗 9cmポット
苗の値段は418円で、別途送料が770円かかります。
通販サイトにおけるディルの苗の相場は送料を含めて1,200円程度です。
ディルの苗の販売時期はいつ頃?
ディルの苗を植え付けるのに適した時期は年に2回あります。
4月〜6月頃と10月〜11月頃です。
この時期に苗が豊富に出回ります。
通販サイトではほぼ年中ディルの苗が買えますが植え付ける直前に買うのがおすすめです。
ディルの苗の育て方
ディルの苗は丈夫なので鉢やプランターだけでなく地植えで育てることもできます。
ディルの苗の育て方のポイントを項目ごとにご紹介しますね。
【栽培環境】
日当たりと風通しが良い環境で育てるようにしましょう。
ディルの苗を育てるのに適した土は水はけが良い土です。
水はけが悪い土で育てると根腐れを起こしやすくなります。
鉢またはプランターで苗を育てる場合は市販のハーブや野菜用の培養土がおすすめです。
【水やり】
地植えで育てる場合は苗が根付いてからは水やりは基本的に不要です。
しかしディルの苗は乾燥に弱いので何日も雨が降らず乾燥している時は水やりをしましょう。
鉢またはプランターで栽培する場合は土の表面が乾いた時にたっぷり水を与えます。
【肥料】
苗を植え付ける前に緩効性肥料を施します。
夏は肥料は不要で、それ以外は毎月に1回程度液体肥料を与えます。
ディルの苗の栽培に適しているのはチッ素分を豊富に含んでいる肥料です。
チッ素分が多い肥料には葉や茎の成長を促す作用があるからです。
【病気・害虫】
ディルの苗は病気や害虫に強いですがキアゲハに注意が必要です。
地植えで栽培する場合はキアゲハが卵を産み付けないよう防虫ネットで対策しておくと安心です。
卵が孵化するとディルの葉を食い荒らされてしまいます>.<
さいごに
今回ご紹介したようにディルの苗を買うなら通販サイトが確実です。
スーパーでは生のディルの取り扱いがほとんどないため自宅で栽培するとコスパが良いです。
魚や肉の臭み消しに使う他、酢やオリーブオイルに収穫したディルを漬けておくと料理の時に重宝します。
自宅でディルの苗を栽培するのはどうでしょうか♪
最後までお読みいただきありがとうございました。