セリの苗を買うなら値段が手頃で自分で選べるホームセンターがおすすめです。
セリの苗の販売時期は春頃ですが取り扱い店舗は多くないため事前に店舗に確認すると安心です。
今回はセリの苗の販売時期や買うのがおすすめの場所、セリの苗の栽培方法についてご紹介します。
セリの苗の購入はホームセンターがおすすめ?
セリの苗は主に次のような場所で買うことができます。
・ホームセンター
・園芸店
・種苗店
・JA直売所
・通販サイト など
セリの苗を買うなら私としてはホームセンターがおすすめです。
ホームセンターは苗の値段が安く苗の状態を自分の目で確かめることができるからです。
セリの苗はホームセンターでも買えますが取り扱いをしていない店舗も多いです。
通販サイトならセリの苗を確実に買うことができますが送料がかかるためどうしても割高になってしまいます>.<
手頃な値段で苗を手に入れてセリを栽培したいと思っている方はスーパーで販売されているセリを使うのも1つの方法です。
根がついているセリであれば水耕栽培したりプランターに植え付けて栽培することができます。
スーパーでの販売時期は11月中旬〜3月下旬頃ですので野菜コーナーをチェックしてみてください♪
セリは野山や田んぼのあぜ道に自生しているからそれを採って植え付ければいいのではと思うかもしれませんが大変危険です。
というのはセリは日本三大有毒植物のドクゼリと見分けるのが非常に難しいからです。
嘔吐や下痢などの副作用の他に心機能停止により死に至ることもあります。
せりの苗の販売時期はいつ頃?
セリの苗を植え付けるのに適した時期は3月〜6月頃です。
セリの苗は春が販売時期ですので苗を手に入れたら植え付けるようにしましょう。
せりを自宅で栽培する方法
セリの苗は露地栽培またはプランターに植え付けて栽培することができます。
セリは繁殖力が強いため増えすぎると困ると思うならプランター栽培がおすすめです。
自宅でセリを栽培する上で知っておくべきポイントを項目ごとにまとめましたので参考にしてください。
【栽培環境】
セリの苗は強い日光が苦手なため半日陰の環境が栽培環境として適しています。
セリは生い茂ると害虫が発生しやすくなります。
葉を摘むなどして風通しを良くします。
プランター栽培で使う土は市販の培養土で育ちます。
【水やり】
セリは沢や田んぼのあぜ道など湿地に自生する植物です。
セリは湿気がある土を好むので土が乾いたらたっぷり水やりします。
【肥料】
苗を植え付ける前に元肥を施します。
追肥はなくても育ちます。
【病気・害虫】
セリを栽培する上で注意すべき病気には次のようなものがあります。
・ウイルス病
・菌核病
・さび病 など
日当たりが良すぎたり逆に悪いと病気が発症しやすいです。
この他では風通しが悪いと病気にかかりやすいです。
セリの苗には次のような害虫がつきやすいです。
・アブラムシ
・キアゲハ
・メイガ など
葉が密集して蒸れた環境だと害虫が発生しやすくなるため風通しを良くしましょう。
侵入経路にネットをかけておくとキアゲハやメイガの予防になります。
害虫を見つけたら葉や茎を食い荒らされるため早めに駆除することが大切です。
殺虫剤を使うと短期間で効率的に害虫を駆除することができます。
アブラムシの場合は殺虫剤を使わなくても様々な方法で駆除することができます。
・テープに貼り付けて駆除する。
・牛乳スプレーをかける。
・ホースで葉を洗い流す。
さいごに
今回ご紹介したようにセリの苗を買うならホームセンターがおすすめです。
プランターで栽培すると管理しやすく園芸初心者でも無理なくセリを育てることができます。
春頃に丈夫な苗を手に入れて栽培にチャレンジするのはどうでしょうか(^.^)
最後までお読みいただきありがとうございました。