ブルーベリーの苗木はホームセンターで買うのがおすすめ?出回る時期や値段は?

ブルーベリーの苗木はホームセンターで買うのがおすすめ?出回る時期や値段は?

 

ブルーベリーの苗木はホームセンターで手頃な値段で買うことができます。

 

ブルーベリーは品種が豊富です。

 

地域に合う品種を選んで育てるようにしましょう。

 

そのためどの品種の苗木が欲しいのようにすでに決まっているならば品種の取り扱いが豊富な通販サイトがおすすめです。

 

ブルーベリーの苗木は落葉期に植え付けるため苗木が豊富に出回るのは10月に入ってからです。

 

ホームセンターでは5号サイズが一般的で、このサイズの値段は800円〜1,500円程度で買うことができます。

 

今回は、ブルーベリーの苗の選び方として3つの系統や苗木はどこから買うのがおすすめなのか、苗木が出回る販売時期や値段についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

ブルーベリーの苗の選び方

 

ブルーベリーの苗は品種が豊富です。

 

一般的に栽培されている品種は次の3つの系統に分類されます。

 

それぞれ栽培に適した環境が異なるためあなたが住んでいる地域で栽培することができる系統の品種を選ぶことが大切です。

 

ノーザンハイブッシュ系

 

(代表的な品種)

 

・チャンドラー

・コビル

・ジャージー

 

(適した地域)

 

北海道〜本州全域

 

(特徴)

 

マイナス20℃の耐寒性があり北海道地方でも栽培されています。

 

実が大きいのが特徴で500円玉サイズに育つこともあります。

 

 

サザンハイブッシュ系

 

(代表的な品種)

 

・シャープブルー

・オニール

・ビロシキー

 

(適した地域)

 

南東北〜沖縄

 

(特徴)

 

暖かい地域向けに改良された品種です。

 

酸味が少ないのが特徴です。

 

 

ラビットアイ系

 

(代表的な品種)

 

・ブライトウェル

・パウダーブルー

・デライト

 

(適した地域)

 

南東北〜九州

 

(特徴)

 

暖かい地域での栽培に適しています。

 

酸味が少なく甘みが濃いのが特徴です。

 

ブルーベリーの苗はどこで買うのがおすすめ?

 

ブルーベリーの苗は主に次のような場所で買うことができます。

 

・ホームセンター

・苗木専門店

・ブルーベリー農園

・通販サイト

 

ブルーベリーを栽培している農園で直接買える他に通販サイトを開設している農園もあります。

 

自宅の近くにブルーベリー農園があるならば電話などで問い合わせてみるのがおすすめです。

 

ブルーベリーは品種が多いので欲しい品種が決まっている場合は通販サイトで買うのがおすすめです。

 

ブルーベリーの苗が出回る時期はいつ頃?

 

ブルーベリーの苗木は11月頃〜3月頃が落葉期にあたります。

 

この時期が苗の植え付けに適していますが、地域により最適な植え付け時期は異なります。

 

温暖な地域は秋頃、寒冷地は3月頃が植え付けの目安時期です。

 

ブルーベリーの苗が豊富に出回るのは10月頃ですが7月頃から出回り始めます。

 

ブルーベリーの苗木の値段はどのくらい?

 

ホームセンターでよく販売されているのは5号サイズのポット苗です。

 

このサイズの1ポットあたりの値段は800円〜1,500円程度です。

 

通販サイトはショップにより値段設定が様々です。

 

手頃な値段で買える苗木の取り扱いもあります。

 

苗木そのものの値段は1,200円程度で800円程度の送料が別途かかります。

 

送料がかかるため実店舗で買うよりどうしても値段は高めになりますが、探してみると送料を含めて2,000円程度で買えるものもあります。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにブルーベリーの苗木を買うなら品種の取り扱いが豊富な通販サイトが私としてはおすすめです。

 

10月頃に苗木が出回るためホームセンターの果樹コーナーをお買い物がてらのぞいてみるのもいいですね(⁠^⁠.^⁠)

 

ブルーベリーの苗木は地域により栽培に適した品種が異なるため、どれを買うかをまずは

決めておくことが大切です。

 

ブルーベリーの苗木は異なる品種を2本以上一緒に植えると実付きや味が良くなると言われています♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする