ズッキーニの苗はホームセンターで買うのがおすすめ?販売時期や値段は?

ズッキーニの苗はホームセンターで買うのがおすすめ?販売時期や値段は?

 

値段が手頃で、苗を選べることからズッキーニの苗を買うならホームセンターがおすすめです。

 

ホームセンターの園芸コーナーに苗が出回るのは4月頃からです。

 

苗の値段は200円程度です。

 

この記事では、ズッキーニの苗はどこで買うのがおすすめなのかや苗の販売時期、苗を育てる時のポイントをご紹介します。

 

スポンサーリンク

ズッキーニの苗はコメリなどホームセンターで買うのがおすすめ?

 

ズッキーニの苗はコメリといったホームセンターでも買うことができます。

 

ホームセンターでは苗だけでなく種も販売されています。

 

ホームセンターの他では主に次のような場所で苗の取り扱いがあります。

 

・園芸店

・道の駅

・通販サイト など

 

 

ズッキーニの苗を買うなら私としてはホームセンターがおすすめです。

 

ホームセンターがいいなと思う理由は苗の値段が手頃で、気に入った苗を選ぶことができるからです。

 

ウイルスに強いズッキーニの苗にはグリーンやイエローがあり、250円くらいが相場です。

 

園芸初心者は病気に強い苗を買うのがおすすめです。

 

販売シーズンになるとズッキーニの苗が園芸コーナーに並びます。

 

 

立派なズッキーニを収穫できるかどうかは苗選びの時から始まっています。

 

次の項目を満たす苗が健康な苗です。

 

・本葉が3枚〜5枚程度ついている。

 

・葉が色あせていたり、枯れておらず葉の色が濃く生き生きしている。

 

・茎がひょろひょろしていない。

 

・葉や茎が病気や害虫の被害を受けていない。 など

 

ズッキーニの苗の販売時期はいつ頃?

 

ズッキーニの苗の植え付けに適した時期は4月〜5月頃です。

 

ホームセンターでは4月頃からズッキーニの苗が出回るようになります。

 

4月に入ったら園芸コーナーをのぞいてみましょう。

 

ズッキーニの苗の育て方ポイント

 

ズッキーニの苗を育てるのポイントを項目ごとにまとめましたのでご覧ください。

 

栽培環境

 

1株の苗から収穫できるズッキーニは10本前後です。

 

大量に収穫できなくてもいいなら畑ではなくプランターで栽培することもできます。

 

日当たりと風通しが良い場所が栽培環境として適しています。

 

ズッキーニの苗は乾燥を嫌いますが多湿も好まないため水はけの良い土で育てるようにしましょう。

 

 

水やり

 

ズッキーニの苗は高温多湿の状態を好みません。

 

庭に畑を作って栽培する場合は自然に降る雨でOKです。

 

ただし苗を植え付けてから根づくまでは水やりは欠かさないようにします。

 

雨が何日も降らず乾燥した状態が続く時は土の様子を見ながら水やりをするようにします。

 

プランターで栽培する場合は土の表面が乾いた時を目安にたっぷり水を与えます。

 

 

肥料

 

肥料のやり過ぎはNGです。

 

肥料やけを起こして苗が枯れてしまうためです。

 

元肥は控えめにし、成長期に追肥として肥料を与えましょう。

 

(元肥)

 

ズッキーニの苗を植え付ける2週間くらい前に堆肥や苦土石灰、肥料を混ぜ込み、土作りをしておきます。

 

(追肥)

 

化成肥料を苗1本に対して30g程度与えます。

 

 

病気・害虫

 

ズッキーニはウリ科カボチャ属の野菜です。

 

カボチャ属の野菜がかかりやすいのは、うどんこ病やアブラムシ、ウリハムシです。

 

風通しが良い環境で栽培し症状が拡大しないうちに薬剤などを用いて駆除することが大切です。

 

この他にズッキーニは連作障害を起こすためウリ科の野菜を植えた場所に植える時は最低でも1年〜2年は空けるようにしましょう。

 

さいごに

 

今回ご紹介したようにズッキーニの苗は4月頃からホームセンターで手頃な値段で買うことができます。

 

健康な苗を選んでズッキーニの栽培にチャレンジするのはどうでしょうか。

 

焼いて塩コショウだけでも美味しいし、パスタの具材にするのも美味しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

フォローする