新しく所属するゼミが決まったら
早い段階で教授に挨拶メールを
送るようにしたいものです。
今回は教授に初めて挨拶メールを
送ることを想定し、書き方など
知っておくべきマナーをご紹介します。
件名は「○○ゼミ参加へのご挨拶」など
ひと目見て分かる件名にするのがマナーです。
礼儀正しい言葉を使って
文章は長くなりすぎないよう
簡潔にまとめるようにします。
研究室を訪問するための
アポを取りたい時のメールの
書き方や例文についてもご紹介します。
教授にメールで挨拶をするときのポイントと例文!
ゼミが決定したらなるべく早い段階で
教授に挨拶メールを送るようにしましょう。
挨拶メールを送らない学生の方が多いため
挨拶メールを送って差をつけましょう(^.^)
教授に初めて挨拶メールを書く時の
ポイントをまとめましたのでご覧ください。
【件名の書き方】
教授のパソコンには1日に
何通ものメールが届きます。
メールを開けなくても内容が
分かる件名にするのがマナーです。
社会人として働くようになっても
共通するマナーですので
覚えておくようにしましょう。
ゼミが決まったことへの挨拶メールの場合は
たとえばこのようになります。
○○ゼミ参加へのご挨拶 ○年○○○○
件名には学年と名前も書くようにしましょう。
【文章の書き方】
念願のゼミへの加入が決まったら
感情が高ぶってしまい
文章がついつい長くなりがちです。
教授にメールを送る時は
簡潔な文章になるよう心がけましょう。
文章を書く時は目上の人であることを忘れずに
礼儀正しい文章を書くように心がけます。
挨拶メールはあなたの第一印象になるためです。
上記でご紹介した書き方のポイントを踏まえ、
挨拶メールの例文をご紹介しますね。
【例文】
○○大学○○研究科
教授○○先生
突然のご連絡、失礼いたします。
○○先生のゼミに参加させて頂くことが
決まった○○学部の○○○○と申します。
この度は、○○先生のゼミでの
研究のご機会をいただき、
誠にありがとうございます。
より一層勉学に励んで参りますので
ご指導ご鞭撻のほど、
宜しくお願い申し上げます。
メールにて恐縮ではございますが、
取り急ぎ、ゼミ選考のお礼とご挨拶と
させていただきます。
○○学部○年○○○○
初めて目上の人にメールを送る時は
「突然のご連絡、失礼いたします。」から
書き始めるようにします。
教授へのメールでお願いすることがある場合の書き方
挨拶だけでなく研究室を訪れるアポを
取りたいなどお願いがある時の
メールの書き方についてご紹介します。
この場合は件名を次のように
書くと良いでしょう。
「ご訪問日程のお伺い○年○○○○」
文章はたとえば次のようになります。
○○大学○○研究科
教授○○先生
突然のご連絡、失礼いたします。
私は○○学部の○年生の○○○○と申します。
この度、○○先生のゼミへの
参加が決まりました。
○○先生にご挨拶のお時間を頂きたく、
ご連絡致しました。
直接お会いしてお話を伺う時間を
頂戴できましたら大変嬉しく思います。
ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、
ご検討のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
○○学部○年○○○○
こちらから日時を指定するのではなく
教授からの返信を待ち
その後日程を煮詰めるのがマナーです。
さいごに
ゼミが決まっても教授に
挨拶メールを送る学生は
それほど多くはいません。
マナーを守り礼儀正しい挨拶の
メールを送ることで
教授に良い印象を与えることができます。
今回ご紹介した挨拶メールの
書き方のポイントや例文などを
ぜひ参考にされてくださいね。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。