長命草の苗は流通量がそれほど多くないので通販で買うのがおすすめです。
植え付け時期にあたる春〜初夏頃に特に苗が豊富に出回ります。
長命草の苗は病気に強く育てやすいため初心者にもおすすめの植物です。
収穫した長命草は刺し身のツマや天ぷらにして食べるのが人気です。
今回は、長命草の苗の販売時期はいつ頃なのかや買うのがおすすめの場所、苗の育て方やおすすめの食べ方をご紹介します。
長命草の苗の販売時期や買うのは通販がおすすめ?
長命草の苗を植え付けるのに適した時期は4月〜5月頃です。
長命草の苗が豊富に出回るのもこの時期です。
長命草の苗はホームセンターや園芸店で買えることもありますが流通量は多くありません。
手っ取り早く確実に長命草の苗を手に入れたい場合は通販の利用がおすすめです。
苗の値段はショップによって様々ですが送料を含めた相場は1,800円程度です。
中にはまとめて買うとお得な商品もあります。
たとえば楽天市場ではこのような苗が人気です。
(※2024年5月時点の情報です。)
◎長命草の苗 4ポット
送料を含めた値段は2,280円です。
苗1ポットあたりに換算すると570円です。
長命草の苗の育て方
長命草の苗は地植えでも栽培することができますが寒さにそれほど強くありません。
霜が降りる地域では鉢植えにして寒い時期は室内で管理するようにしましょう。
初心者向けに長命草の苗の育て方を項目ごとにご紹介しますね。
【栽培環境】
長命草はもともと関東地方より西や南の比較的温暖な地域に自生している植物です。
十分に日光が当たり風通しが良い場所が栽培に適しています。
【栽培に適した土】
水はけが良い土が苗の栽培に適しています。
鉢植えで栽培する場合は市販の草花用培養土に軽石を混ぜましょう。
自分で土作りをする場合は赤玉土と腐葉土、軽石を6:3:1の割合で配合します。
【水やり】
地植えで栽培する場合は基本的に水やりは不要です。
何日も雨が降らない時は水やりをしましょう。
鉢植えで育てる場合は土の表面が乾いたタイミングでたっぷり水を与えます。
【肥料】
苗を植え付ける前に緩効性化成肥料を元肥として土に混ぜ込んでおきます。
生育期に液体肥料を1週間に1回を目安に与えると生育が良くなります。
【病害虫】
病気の心配はほとんどありません。
アブラムシやヨトウムシの被害を受けることがあります。
長命草は食べられるのでなるべく薬剤は使いたくない方も多いのではないでしょうか。
アブラムシやヨトウムシは初期の段階なら薬剤を用いなくても効果的に駆除することができます。
長命草のおすすめの食べ方!収穫したあとどう食べる?
長命草には栄養がたっぷり含まれているため沖縄では1株食べると1日長生きすると言われています。
春〜初夏に苗を植え付けると7月には収穫することができ1年で4〜5回程度葉を収穫することができます。
長命草のおすすめの食べ方をご紹介しますね。
◎刺し身のツマ
長命草の葉には魚の中毒を予防する効果があるとされています。
沖縄では長命草の葉は刺し身のツマとしてよく食べられています。
◎天ぷら
長命草の葉は天ぷらにすると香りが一層引き立ち美味しく食べることができます。
◎白和え
長命草の葉は白和えの具材としてもよく使われます。
長命草の葉は塩を加えたお湯でサッと茹で、絞ってから加えましょう。
◎炒め物
ハムやベーコン、コーンなどと一緒に炒めてカレー粉や塩コショウで味付けするととても美味しいです。
さいごに
今回ご紹介したように長命草の苗は実店舗では手に入りにくいので苗を買うなら通販がおすすめです。
鉢植えで栽培すると寒い時期に移動できるため初心者でも管理が楽です。
長命草の苗の栽培に取り組み収穫した葉は様々な調理法で美味しくいただきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。