スカビオサ(松虫草)の苗はホームセンターで手軽に購入することができます。
しかし欲しい品種が決まっている方には品種の取り扱いが豊富な通販がおすすめです。
スカビオサの苗が特に豊富に出回るのは春です。
スカビオサは病害虫に強いので園芸初心者にもおすすめです。
今回は、スカビオサのの販売時期や販売場所、どこで買うのがおすすめなのかや苗の育て方をご紹介します。
スカビオサの苗の販売時期はいつ頃?
スカビオサの苗を植え付けるのに適した季節は春と秋です。
春:3月〜4月頃
秋:9月〜10月頃
苗の販売時期もこの頃で、特に3月〜4月頃に苗が豊富に出回ります。
スカビオサの苗の販売場所!買うなら通販がおすすめ?
スカビオサの苗はホームセンターや園芸店、通販などで販売されています。
コメリではネットで予約販売も受け付けていてお得に購入することができます。
スカビオサの苗を買うなら値段が手頃なホームセンターや園芸店が私としてはおすすめです。
1ポットあたりの苗の相場は500円程度です。
苗の健康状態が自分の目で確かめられるのも実店舗ならではのメリットです。
スカビオサの苗を選ぶ時は次の条件を満たす苗を選ぶようにしましょう。
・葉がたくさんついていて葉の緑色が濃い。
・株元がグラグラしていない。
・茎がしっかりしていてひょろひょろしていない。 など
通販を利用するのがおすすめな方もいます。
スカビオサには様々な品種があり店舗によって取り扱っている品種が異なります。
欲しい品種が決まっている方には品種の取り扱いが豊富な通販がおすすめです。
たとえば楽天市場ではこのような品種が 販売されています。
・スカビオサ スクープ マシュマロインプ
・スカビオサ エース オブ スペード
・スカビオサ ホワイト クイーン
通販におけるスカビオサの苗の相場は送料を含めて1,300円〜2,000円程度です。
スカビオサの苗の育て方
スカビオサの苗は育てやすいので園芸初心者でも花を咲かせることができます。
スカビオサの苗の育て方を項目ごとにご紹介しますね。
【栽培環境】
地植えや鉢で栽培できますが園芸初心者には管理しやすい鉢植えがおすすめです。
日当たりと風通しが良い場所が栽培に適しています。
梅雨の時期は雨が当たらない場所に移動させて管理するようにしましょう。
【栽培に適した土】
水はけが良い土が適しています。
市販の草花用培養土を用いると調整不要で利用できるので便利です。
庭で栽培する場合、酸性の土壌であるならば苦土石灰を混ぜて調整しましょう。
【水やり】
スカビオサは乾燥に強く多湿の状態だと苗が弱ってしまいます。
地植えで栽培する場合は雨に任せておけばOKです。
何日も雨が降らず土が乾いてしまったら水やりをしましょう。
鉢で栽培する場合は土の表面が乾いたタイミングで鉢の底から水が流れ出るくらいにたっぷり水やりをします。
【肥料】
市販の培養土を用いる場合は元肥は不要です。
そうでない場合は苗を植え付ける前に緩効性化成肥料を元肥として混ぜ込んでおきます。
生育期にあたる3月〜10月頃に1ヶ月に1回を目安に追肥を施します。
【病害虫】
スカビオサの苗は丈夫で基本的に病害虫に強いです。
しかし風通しが悪い蒸れた環境で栽培すると灰色かび病やアブラムシが発生します。
風通しが良い場所で栽培し落ちた葉や花などをこまめに掃除して栽培環境を整えましょう。
さいごに
今回ご紹介したようにスカビオサの苗を買うなら品種が豊富な通販がおすすめです。
開花時期になると青や白、紫などの爽やかな花々の鑑賞を楽しむことができます。
スカビオサはマツムシが鳴く時期に花が咲くことから松虫草とも呼ばれています。
丈夫な苗を手に入れて栽培にチャレンジするのはどうでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。